VSCODEのglTF TOOLの使い方

記事
IT・テクノロジー
私は、glTF2.0のJSONを編集できるVSCODEの拡張機能でglTF TOOLというものを知りました。

この拡張機能は、GLB形式のファイルをインポートして、glTFの拡張子のファイルに書き出すことが出来ます。
書き出したら、ファイルの編集ができます。
そして、ビューアーを使って確認も出来ます。

予めインポートしたいGLB形式のファイルがあるフォルダを指定してください。

インポートしたいGLBファイルを選択して、右クリックすると、メニューの下から2つ目にインポートの項目が出ると思います。
これを選択すると、バイナリーのファイルを読み込んで、テキストに変換して書き出してくれます。
ファイル保存の画面が表示れますので、それに従って進めて下さい。

Screenshot from 2022-08-03 21-04-48.png

そして編集したテキストファイルをGLB形式でエクスポートしたいときは、glTFのファイルを選択して右クリックすると、下から2つ目にエクスポートの項目があります。
これを選択すると、GLB形式で書き出すことが出来ます。
Screenshot from 2022-08-03 21-04-26.png


とても簡単ですが、glTF TOOLでGLB形式のファイルのインポートとエクスポートの方法をご紹介しました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す