いい人にみられたい。。。

記事
コラム
みなさまこんばんわ。
ひろこねこです。

今日は暖かい日差しが差し込んだ千葉県。
花粉症が再発しています。。

でも春の日差しは柔らかく暖かいですね。
やっぱり春が好きです。

春は出会いや別れ、大きな変化がある季節にもなりますね。
新しい出会いが素敵なものになることを、
みなさまに素敵は春が来ますことを祈ります。


さて、新しい出会いがあるときは、ついつい無理してしまいがち。
よく見られたい。
いい人に思われたい。
自分を鼓舞して頑張りたくなる季節です。

でも、がんばりすぎて、
緊張しすぎて、
いい人に思われたくて、
自分を偽りすぎて。。。

どんどん苦しくなることってありませんか。

私も人の評価を気にしてしまう、
人の顔いろをつい見てしまう性格です。

自分をよく思ってもらいたくて、
人の仕事も請け負ったり、
大変でいっぱいいっぱいなのに笑顔で接してみたり、
「大丈夫」と言い続けたり、

そして、だんだん苦しくなって、
だんだん泣きたくなって、
イライラしてきて、
人のせいにしだして、
会社にいくことがつらくなる。

そしてそんな自分にさらに落ち込んでの負のループに陥ります。

前までは立ち直るのに本当に時間がかかりました。
旦那にあたってしまったり、急に泣き出したくなったり、明日が来るのが嫌になったり。

でも、私は負けなかった。
目が笑っていないと先輩にいわれても、笑顔でいることを意識していました。
奥歯をかみしめると笑顔になるんですよ。

そうすると、周りの人たちが笑顔で返してくれます。
その笑顔に私は救われていました。
暖かい人の笑顔は気持ちを温めてくれます。
少しの間でもプラスのことに意識を向けるだけで気持ちも切り替えられてきます。
一人でいるとどんどんだめになります。
どんどん嫌なことばかり考えてしまう。
でも誰かと一緒にいると。
誰かと一緒に話をしていると、いやなことも「話題」になってしまうんです。
自分の持ちネタみたいになるんです。

いま一人で悩んでいるあなた。
一緒に話しましょう。
一人で考えているだけでは闇から抜け出せない。
言葉にして、声に出して、闇を外にだしましょう。
一緒に聞きますから。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す