ふと気づくと「疲れた」ばかりが頭に浮かぶ

記事
コラム
みなさま、こんばんわ。
ひろこねこです。

日曜日の夜。
明日から月曜日がはじまります。

少し前まで、本当にこの日曜日の夜が嫌でした。
明日から会社が始まる。
忙しい毎日がはじまる。

会社でも、人の顔色を気にしてしまう私。
ついつい仕事をもらってしまっていい子ぶってしまいます。

それでいて、やっていない人を見るとイライラ。
なんで私ばかりと思ってしまう。

仕事自体も忙しいのに、昼休みには親から何かわからない連絡がくる。
「うんちがでない」
「足が痛いから病院につれていってほしい」

母は私が育休あけで会社に復帰するタイミングで母と父を一緒に老人ホームに預けました。

実家が大好きだった父。
父を説得するのにタイミングを見計らうのが本当に大変でした。
それはまた違うブログで書きますね。

老人ホームの介護士のみなさまのおかげでいま仕事ができています。
でも土日は必ず電話がくるし、だいたい老人ホームに行かないといけません。

以前は老人ホームは片道一時間半離れたところにありましたが、いまは車で15分のところに移動してきました。

その時も大変だったの。。話はつきませんね(笑)

土日に父と母に時間をとられ、息子の育児もある。
この日曜日の夜は土日の疲れがさらにたまり月曜日に行くのが嫌でしかたがなかった。

月曜日の朝も気持ちが悪くなります。
気持ちがモヤモヤして会社に行くのに足が重かった。

でもね。
実は今の私はそのモヤモヤを克服しました!!!


いまももちろん親からの呼び出しもありますし、会社の仕事も忙しいし、帰ってきたら息子と夕食の準備とバタバタしています。

でも、気持ちがぜんぜん違うの。
モヤモヤがまったくないわけではないのですが、だいぶ楽になりました。

その方法はね☆
「モヤモヤの原因を追究してみること」

ノートを用意します。
そして静かな時に、「なぜ自分がモヤモヤするのか」を掘り下げてみました。

「なぜいつも朝モヤモヤするの?
「会社に行きたくないから」
「なぜ行きたくないの」
「忙しいし、家のこと全然できないし、すごく疲れる。家族からの呼び出しも多いし仕事のメンバーにも申し訳ない。頑張りすぎている気がする。でも、手を抜けない。」
「どうなれば頑張りすぎなくてすむ?」
「もっと自由な時間がほしい。自分の好きな時間に仕事をして、親の介護で時間がとられても周りを気にしなくていい。家にいたい。家が好き。
もうたくさんの人に頼られることが疲れた」
「どうなれば希望の環境になる?」
「在宅勤務ができるのが一番いい!」

●改めて自分が在宅勤務に憧れ、在宅勤務をしたい気持ちを再確認しました。
そこですぐ行動!!!上司に在宅勤務ができる職場への移動を相談する
→残念ながら却下される。
副業でハンドメイドをやって会社以上の収入を得られたらいいのではないか
→残念ながらいまだに月1回のお客さまがいらっしゃるかどうか。

そんなこんなでいろいろもがいています(笑)
でももがいてから、私の気持ちは変わりました。
在宅勤務をめざしていろいろな本をよんだり、ネット販売してみたり、
仕事のことばかり、介護のことばかり、育児のことばかり考えていた私が在宅勤務という目標をたててからそのことばかり考えるようになり、行動も前向きになりました。

まだ会社に通っていますが、いずれは辞める!!という気持ちがあるからこそ気持ちが会社に集中することがなくなりました。

まだまだ目標の途中ですが、がんばりたいと思います(^^)

みなさまも、モヤモヤの追究はおすすめですよ★
本当の気持ちがわかったとき、体がふわっと軽くなるような、目の前が明るくなるような気持ちになります。

ぜひやってみてくださいね☆
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す