早速。。母と叔母のダブル介護。。

記事
コラム
みなさまこんばんわ。
ひろこねこです。

私の住んでいる千葉県は日差しが暖かいながらも
風が冷たくまだまだ冬を感じる今日この頃。
でも、外では河津桜が咲き、梅の花もかわいく色づけていますね。

もうすぐ春です。

さて、初めてのブログですが愚痴になります(笑)

月曜日小学校の個別参観があり、午後会社を早退したのですが、
その夕方に叔母の施設から叔母が足の骨を折ったので病院についれていってほしいと連絡がありました。。

私の母の妹に当たる叔母は私が小さいころから統合失調症で療養施設で暮らしています。

私のおばあちゃんが亡くなってからは、母が病院費などの管理をしていましたが、母が要介護5になり、
叔母の介助は私が担当となりました。

本当はもう一人。。。母の妹がいるんです。。。
母が具合が悪くなってからお世話の担当を引き継ぎたかったのに、「年取っているから」とか「仲悪いから」など
理由をつけられ押し付けられました。。。
叔母の療養所まで車でも電車でも片道3時間かかります。。
合計6時間の長旅です。


残念ながら急なことで車いすを載せられる福祉車両や介護タクシーを予約できず、自家用車で向かうことに。。。

4時に起き、息子の小学校の支度だけをして旦那に託し、暗い中出発です。
病院につれていき、幸い入院にはなりませんでしたが、来月末にまた通院が必要になりました。。

その日は、ちょっと辛い気持ちになり、海を見にドライブしちゃいました(笑)


そしてですよ!!!!
なんとその夕方に今度は父から連絡があり、母が歩けなくなったから病院についれていってほしいとの連絡が。。。
ちょっとまってくれよって。
なんで続くの?
私は会社員なんじゃい!
連日休めないよ!と思いながら、次の日母のもとへ。
そしたら左右がはっきり目で見てわかるくらいむくんでいる。
母に聞くと立ち上がることができないらしい。
しょうがない。。病院に行くか。。。
そして私は会社にお詫びの電話をしました。

次の日母と病院へ。
しかし、内科も整形外科も問題ないとの回答。
むしろ、内科は整形外科でしょ!といわれ、整形外科では骨がきれいだからあとは内科かなぁといわれ、擦り付け合いになってしまう状態。。
結局むくんでいて歩けない状態の原因がわからずじまいでした。
今度はほかの病院に行く予定ですが、それまでの間は母は寝たきりとなります。
老人ホーム方、ディケア方、ケアマネさんとも相談したりと忙しい日になりました。

なんでしょうね。
息子がもし怪我をしたら、心から心配し会社を休むことをいとわず病院に行く気持ちになるのに、、
母や叔母に対しては、若干の怒りを感じてしまうのはなぜでしょう。。。
そんな気持ちで会社を連日休んでしまったため、仕事が溜まっている溜まっている。。。
今週末はその対応に追われてくたくたでした。
愚痴でした。読んでいただきありがとうございます(;;)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す