集客は「企画」に興味を持つ人を集める作業

記事
ビジネス・マーケティング

もし、あなたがビジネスを行いたいとしたら、広告費というお金をかけてください。


今は無料でも集客出来ることが多いのでできるだけ無料でと思ってしまいがちですが、無料媒体はあくまでおまけです。


これは、ビジネス観点で言えば反応率がとりにくく、再現性が低いからです。

そして、その無料媒体が衰退と共に反応は落ちてしまいます。


しかし広告の場合、いくらかけてその広告費がいくらになるかの費用対効果が明確なのです。


このように話すと、ではどこの広告がいいのか?という質問になるのですが、そんなものありません。
常に探すしかないのです。


なぜなら、仮にいまは反応があるとしても、同業他社に話した瞬間その広告媒体は反応率を確実に落とします。


だから、誰も反応がある媒体先は教えないのです。

そして、広告媒体や自分の扱う業種によっても反応は変わります。

時期や切り口によって同じ媒体でも反応は常に変わります。


これは、転売などを行っている人も同じです。

儲かる商品は誰にも言いません。
なぜなら、競合がひとつ増えることで、媒体によっては売れ行きが変わるからです。


逆に言うと、ここを常に探し、当たりを探すのが成否を分けるのかもしれません。


その証拠に、どんなに優れたマーケッターであっても反応は2割だと言います。

傍目から見ると100発100中のように見えますが、それは幻想です。

ビジネスなので100%というものは存在しません。


しかし媒体先は、参入者により影響を受けますが、投下する広告の反応率は上げることができます。

せっかく反応がある広告先を見つけても、反応が取れない広告を宣伝していては、お金の無駄になります。


最低限、広告を行うのであれば、反応の取れる最高な状態のものを広告しなければ、媒体先が悪いのかの判定すらできません。


その為にも、まずは反応が取れないのは媒体がいけないのかそれとも自分の広告がいけないのかをまず見直す必要があります。


そして、多くの人が勘違いしているのが、集客に商品は関係ありません。

良い商品を扱えば集客ができると思うのは幻想です。

どこにもそんな因果関係はありません。


なぜなら、商品を使ったことがない見込み客には、まだその商品の良さは分からないからです。


集客を成功させたければ
『商品と集客は分けて考える』

これが、集客を実現するコツです。


広告で商品を宣伝した瞬間、今すぐ必要だというお客様以外切り捨てているということも忘れないようにしてください。

そして、商品を広告した人の全員が商品を買わないという事実もそうです。


反応率は、大は小をかねるので、まずはあなたの商品ではなく「企画」に興味を持つ人を大量に集めることに意識することです。


広告を行うということは、あなたは監督です。

その為にも、どんな面白い企画を考えれば見込み客が集まるかを考えてみてください。


集客を成功させたければ、商品ではなくあなたの企画が求められる存在になることです。

ということで、今回はここまで。




※広告を使った安定集客法にご興味ありませんか?

この方法は、私がパソコンを触り始めてたった90日で1500万円以上の売上を叩き出し、その後も安定した売上を続けている手法でもあるんです。

おそらく私がすべてをなくして、もう一回やり直すとしたら何をするか?と問われたら必ずやるであろう施策がコレなんです。

詳しくは以下の出品サービス(①②③どれでも結構です♪)をお申し込み下さい。
そこであなたのビジネスに合ったやり方でご説明いたします。

①40代、50代からの【はじめての起業】を応援します 《90分相談し放題!!コンサル25年のプロがサポートします!》

②40代、50代からの【はじめての起業】を応援します 《自分らしく生きる!をコンサル25年のプロがサポートします!》

※①②は同じサービスですが、ビデオチャット版と電話相談のどちらかが選べますので、お好きな方をお選びください。
※40代、50代と書いていますが、だからといってそれ以外の年齢の方は不可などということはありませんので^^; お気軽にお申し込み下さい♪

③起業したい!現状を変えたい!の相談に乗ります 《強みなし・まだ構想段階…でもOK!25年のコンサルがサポート》

※もっともっと気軽に相談したい!という方のためのサービスです。

※「いきなり電話相談は不安だな・・・」
という方はDMください。







【1000名以上の成功者を輩出した独立起業プログラム「21の記事」】

多くのクライアントが瞬く間に大きな成果を上げる事ができたのは、この記事を何度も読み続けた事から始まりました。

多くの人が起業しても成功できないのは、才能がないわけでも、センスがないわけでもありません。単に、起業におけるルールを教えてもらった経験がないからです。

起業は独学で成功できるほど甘い世界ではありません。しかし、その成功法則を知ってさえすれば、難しいことはなくむしろ簡単なのです。


5. 商品に固執した瞬間、売れないワナにハマる①

商品に固執した瞬間、売れないワナにハマる②

6. 短期的欲求を狙う①

短期的欲求を狙う②

7. 競合に打ち勝つ2つの戦略①

競合に打ち勝つ2つの戦略②


■私についての基本記事

・お客様の声

・電話相談について

・すべての個人事業主さんへ (コンサルになったキッカケと思い)

・ささちゅうの考え





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す