自己肯定感

記事
コラム
自己肯定感
他人と比較するのではなく、そのままの自分を認め、尊重し、自己価値を感じることができる心の状態
感情のコントロールができる
ポジティブである
前向きな気持ちで努力を続けられる
他人にも優しくなれる
自ら積極的に行動しようとする


気持ち悪い
小学校の標語かと思ってしまう
世の中のどのくらいの人が
自己肯定感をもって生きているだろう
世の中のどのくらいの人が
自己肯定感が高いですって胸張って言えるだろう

家庭環境も学校の環境も職場も
すべてうまくいっている人のための言葉みたい
これが理想ですって押し付けられているよう

誰だって失敗するし、挫折するし、
うらやみ妬み嫉みひがみしたことあるはず
無菌室で育てられてキズ一つない人生なんて
ありえない

誰しも心にキズをもっているはず
その時の手当てがうまくできたひとばかりじゃない
多くの人が自分で処置してきたはず
習ったことのない処置の仕方で
自分なりの処置で
骨折してたかもしれないのに
絆創膏貼るだけだったり
ただ自然治癒するのを待つしかなかったり
治ったかどうかもわからないまま
必死に立ち上がって
何度も繰り返して

痛くてもムリして笑って大丈夫って
言わなきゃいけない空気

みんなおんなじ
ときには一緒に泣こう
ときには一緒に慰めあおう
ときには一緒に蹴飛ばそう

自己肯定感は高いほうがいいんだろうけど
上げ方がわからない
しみついた自己流の処置しか知らないから
教えてもらったことないから

一緒に探そう
一緒に考えよう
必ず見つけられる
今日より明日が少しでも良くなるように


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す