自己認知

記事
コラム
こんばんは~~~タカ3@です。
今日から夜勤ですが、昨日と今日とPCと格闘して
おりました。 なんせ、古いPCとルーターを使用していたので、
PCを買い換えたついでに、ルーターも新しくしたので、
設定に戸惑ってました・・・THE 機械音痴!!(^_^)
今までは、メールとネットしか興味がなくって、詳しい事は
全くといっていいほど、わかりませんでした。 勉強しなきゃ!!です。

さて、今日の本題「自己認知」です。
セルフイメージともいう、自己認知。 自分のことを知っているようで、
実は自分が一番分かっていないという話しです。
皆さんは、どうですか?! 自分のことを理解していますか?

僕は・・・全く理解してませんでした。 良い所・悪い所も人間だから
もちろんあります。 他人から見た印象と自分が思っている印象って
きっと違うんでしょうね。 親や周りの友人に自分のことを
聞いてみるのも、自分を知る上で必要なのではないでしょうか。
聞いてみると、新たな発見があるやもしれませんね。

自分を客観的にどういう人間なのか? 分かっていない人が多いと思います。
何が得意で、何が苦手なのか・・・。 
自分の好きなことや嫌いなこと、向き・不向きを知ることは
仕事や人間関係においても、とても大事なことですよね。

無理して人に合わせたり、自分の気持ちや言いたいことを言わないで
我慢するのも、生きずらいですよね。

長所や短所が分かれば、良いところを伸ばしていける。
短所は、少しでも直すとか・・・。 

長所の短所も、捉え方によっては真逆になりえます。
良いと思っていた所が実は短所であったり、逆に
悪いと思っていた所が良い場合があるんですよね。

自分との向き合いって、実のところ殆ど皆さんやってない。
自分のことなのに、自分が一番分かってないんですよね。

まずは、自分の良い所を誉めて、自分を認めてあげる。
誰よりも、自分が自分を一番に幸せにしてあげることが大事なんです。

どうしても、自分の欠点や悪いところにフォーカスしてしまうのですが、
自分が一番の理解者であることを意識して欲しいですね。
「自分はできない」
「ダメな人間だ」
「もっと頑張らなきゃ」等・・・。
自分を否定しないで、もっと自分自身を認めてあげて欲しいです。

そうすれば、おのずと自信も持てるだろうし、幸せになれます。
他人と比べるのではなく、まずは自分を大切に扱う。

自分を大切にして、自分が幸せでなければ人を幸せにすることが
出来ないと思うんです。 他人軸でなく、まずは自分軸をしっかりと
持った上で、人と付き合う。  そう思います。
みんな、それぞれの課題があり日々を頑張って生きている。
だから、責めるのではなく頑張った自分を誉めて下さいね。

今日も僕のブログを見て頂き、ありがとうございました。
少しずつ勉強していますので、温かい目で見て頂けると幸いです。

「出会いに感謝」「ご縁に感謝」

では、また~~~タカ3@でした。 



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す