新しい空間作りにDIYを!

記事
コラム
皆さんこんにちは!
DIYを愛する育児介護カウンセラーのひろです。

今回もDIYについて書いていこうと思います。

今回は自作でテレビ台を作りました。
なぜテレビ台を作ろうと思ったというと

ゲーム機増えたからです!


これには私がゲーマーだという事から話します。

私は物心ついた時からファミコンがありました。
ファミコンがわからない方もいらっしゃるかも(;^ω^)

今でこそswitchやPS5などありますが
ファミコンでどれくらい遊んだでしょうっていうくらい
小さい時からゲームをいっぱいしてきました。

受験勉強以外はほぼ毎日ゲームしてましたね。
それぐらいのゲーマーでしたが大人になってもそれは変わらずです。

今は子育てがあり少し抑えていますが何かしらのゲームをしていないと
ちょっと疲れたりイライラしたりします。

そして一昨年の冬にPS5が手に入った事により
とうとう置き場所がなくなりました。

最初は元々ある収納場所に置いてゲームしていましたが
排熱が出来ず強制的にゲーム終了などもよく起こっており
場所を変えなければいけないと思っていました。

良いタイミングだと思いテレビ台を買おうと思っていました
最初は既製品で安いものを探していました
ゲーム機2台置けて合う大きさの思っていました。

イメージ画像です↓

ココナラ ブログ用 DIY. 画像 手書き.png

ちょっと見えにくいですが絵を書いてみました。
欲しいテレビ台の寸法は
縦400mm×横890mm×高さ200mmぐらいです。

こんな感じでテレビも置けてゲーム機2台置けるテレビ台ないかなって

まああるわけないですね(;^ω^)

既存のテレビ台は良いのはありましたが
大きさが大きかったり小さかったり
大きさが合っていても高さが低くてゲーム機収納できないし

大きさがだいたい合っていて高さも思っているぐらいで
ゲーム機も収納できてというテレビ台って見つかりませんでした。

これはもうどうしようもないなって思っていて

じゃあ作るか!

となりました(笑)

テレビを載せるので弱い木じゃダメだな~って思いながらも
あんまりお金もかけたくなかったので
どこのホームセンターに売っている30mm×30mmの
まっすぐの木材を買ってきて自分で切って組み立てました。

こんな感じです。
36837.jpg

コード類はまだきちんとできていないのできれいじゃないですが
こんな感じでテレビ台作成しました。

ほんとはもう少し強化させたかったんですがこれぐらいでも
テレビぐらいなら壊れることもないので置きました。

脚のところに100均の耐震用のジェルで滑らない様にしています。
テレビも結束バンドで固定しているので動きません。
地震が来ても大丈夫にしています。

そしてゲーム機2台収納に関して蓋をしていません
排熱出来るように左右と後ろと上部を開けています。
埃が上からくるのは掃除をしたら良いだけなので
掃除がしやすいように空間も開けています。

36841.jpg

こんな感じで自分でテレビ台DIYしています。

DIYすると自分で考えて作るので
好きな大きさ、高さ、形、何もかも自由に作る事が出来ます。

このテレビ台を作って家族からは掃除はしやすくなったが
テレビの高さが上がったことでちょっと見えにくいなと言われていました。
しかし今では慣れたのでむしろちょうど良くなったと言ってくれました。

DIYって楽しいよ!


DIYしてみたいなとかやってみたいけど難しそう
興味あるけどなかなか手が出せない方は
お気軽にDMして下さいね。
お待ちしております。


私が出品しているサービスはコチラです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す