これってDIYできるの?

記事
コラム
皆さんこんにちは!
DIYを愛する育児介護カウンセラーのひろです。

今回もDIYのブログを書いていきます。

タイトルで書いてあるここってどこでしょうか?
皆さんが必ず使う場所に新築時に自分で取付ました

それは

なんと

じつは



カーテンレールです!


え…そこ…そんなすごくないじゃん…
と声が聞こえてきそうですが(;^ω^)

実際新築時カーテンとカーテンレールの取付だけで
費用として20万ぐらいでした。
(ちゃんとした金額は忘れましたすいません)

カーテンとカーテンレールだけで20万いくと
正直わかってなかったので驚きました。

新築時って家の外から中に向かってどこに
お金をかけるかで結構変わってきます。

家の外壁をどうする?屋根は?
家の中だと床は?ドアは?備え付ける家具は?
キッチンは?トイレは1個?2個?などなど

私もこうやってやっていって楽しく家を作っていきました
しかし出来上がってきてから内装のカーテンを
どうするかと言われ業者さんのところに見に行くと

これ金額高くね(;^ω^)?

どうしよっか?
カーテンやめる?
なんてことはできないので

じゃあ自分でつけるわ!

ってなりました(笑)

ニトリにいけばカーテンもカーテンレールも売っているので
必要分買ってから住むようになる前に取り付けました。

これで5~6万ぐらいに抑えられたので
15万ぐらいのコストダウンとなりました。
この15万円を違う所に当てれたのは大きかったです。

新築時DIYでコストダウン出来るところが色々あるので
これから家を建てる方は自分で出来る事を
自分でやってみるって良いと思います。

コストダウンもありますが自分で作った家具や
自分で取り付けたものも愛着がわくので
自分の家の価値が爆上がりします!

我が家最高!!

DIY最高!!

DIYって楽しいよ!

DIYしてみたいなとかやってみたいけど難しそう
興味あるけどなかなか手が出せない方は
お気軽にDMして下さいね。
お待ちしております。


私が出品しているサービスはコチラです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す