知育と介護に繋がるDIY

記事
コラム
皆さんこんにちは!

DIYを愛する育児介護カウンセラーのひろです!

本日もDIYで作ったものを書いていきます。
今回は介護現場で作ったものが知育に繋がる
というDIY作品を紹介します。

それではいきます!


今回は以前デイサービスで務めていた時に
指先が少し動かしにくく物が掴みにくいという
高齢者の方がいらっしゃいました。

その方は自宅で家族と住まわれ
家事や洗濯も御自身でされていました

デイサービスに来る理由としては
日中家族が家にいないから平日は
デイサービスに行ってほしいという
家族の要望から来てくれていました。

元気な方なので周りの方とお話もされ

毎回笑顔が素敵な方でした

しかし指が使いづらいということで
細かい作業は得意ではありませんでした。

そしてお話をしていく内に

「指がもうちょっと動いてくれたら色々出来るのになぁ」

と話されていました。

その時に私は考えました
何か指の運動できないかな?
足のリハビリの機械を使っている最中に
指の運動が出来ないかな。
そこで思いました

これは作らねばと!

まずは予算はあまりかけないことを
所長に話を通しどんな動作が
指の運動に良いか考えました

お話をしていた時によく言われていたのが
「洗濯物を留める時になかなか洗濯バサミが
摘まむのが難しくて持てないのよ」

これだ!

思い立ったが即行動!

まずは100均に行き
ワイヤーネット1枚
ワイヤーネット用の脚1セット
ビニールテープ3色
洗濯バサミ3色

※ビニールテープと洗濯バサミの3色は
色が似ているものを選びます

これでどうなるかというと
こうなります

ココナラ ブログ用 画像 DIY作品.png


まずは洗濯バサミを摘まむ練習から始めていき
次に色分けしてあるところに同じ色の
洗濯バサミ付けていくことで指先の運動と
それに伴って認知症予防になります。

指を動かすことが脳を動かすことになるので
この運動はまさに一石二鳥でした。

その方は来られた時に必ず朝と昼から
1回ずつされて帰っていきました。

完全に動かしやすくなることは
ありませんでしたが

「家で洗濯バサミを使うのがやりやすくなった」と

話されていました。
作ってよかったと思いましたね。

実は今回の画像は子供用にもう一つ作ったもので
子供用に色をカラフルにしています。

私が最初に作ったものはデイサービスで
もう少し大きいワイヤーネットで作っています
そして今も指の運動や認知症予防で使われています。

子供たちに洗濯バサミを使って留めるんだよと教え
やってみせると私も僕もと言い考えながら遊んでくれます。

やはり大人と違い指の力が弱いので
洗濯バサミが飛んでいきますが
それはそれで見ていておもしろいので
楽しく笑いながら見守っています。

介護現場でリハビリに使うと考えて作ったものが
知育玩具としても使えることって
すごいなって思います。

DIYっておもしろいよ

色々試して試行錯誤して皆さんも楽しんで下さい。

DIYしてみたいなとかやってみたいけど難しそう
興味あるけどなかなか手が出せない方は
お気軽にDMして下さいね。
お待ちしております。


私が出品しているサービスはコチラです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す