父親と母親の離婚(私の場合)

父親と母親の離婚(私の場合)

記事
コラム
ご覧いただきありがとうございます。

今日は
私の父と母の話。

私の父と母も
離婚しています。

父は
仕事人間で
ほとんど家にはおらず
家にいるときは
ほぼ
寝ていました。

仕事から帰ってくると
有無を言わさず
テレビのチャンネルを
変えてしまったり

すぐそこにある
灰皿や
お茶を
人にとらせたり

亭主関白

絶対の存在

のような人でした。


でも
ほんとに
たまに
家族で
夜中まで
トランプをしたり

父相手に
五並べをしたり~

中学のころは
塾で出された数学の難問を
一緒に
考えて
解いていた

ということもありました。



母は
何に対しても
不満を口にする人でした。

よかれと思って
皿を洗っておくと
「ここ、汚れがとれてない。
もう一回 洗わないといかん。
2度手間だわ」

洗濯をたたんでおくと
「こんなたたみ方では・・・」
こんな具合です。


父のことも
留守をいいことに
いつも
私たち(子ども)に
不満を言っていました。


離婚前
6年ほど
家庭内別居。

お互い
直接話すことはなく
私たち子どもに
「○○聞いてきて」と母。
父の答えを
また母に伝える。
そんな状況でした。

母は毎日のように
父には女がいる。と
私たちに言っていました。


「そんな状態で
どうして一緒にいるんだろう。
離婚すればいいのに。」と
思っていましたが
口にすることはなかったです。


6年たって
父から
全員集合がかかり
「離婚することにした。
どっちと一緒に住むか、考えてくれ。」

理由の説明はありませんでした。


私は社会人になったところ。
妹は大学生と高校生。

「自分たちで、自由に行き来はできるから
経済的なことを考えて
父とここに住むのがいいと思う」
と答え
母だけが出て行きました。


私は
話もしない両親がいる家は
本当に
息苦しく

自分たち子どものために
両親が我慢しているということが
ありがた迷惑で
負担に感じていました。


実際
離婚して
別々にいると

大人になって
両親が年をとって
一緒にいてくれれば
心配も半減したかもしれないな~と
思ったことはあります。

でも
それぞれが
幸せでいてくれることの方が
子どもとしても
安心でした。


私の不倫を知ったとき、家を飛び出したときの
父と母の違い・・・
また
後日
書きますね。



☆今日の素人タロット☆
「THE WORLD(逆位置)」

今の状態に満足していますか?
変化の時。
自分がどうしたいか、素直になってもう一度考えてみましょう。





今日も良い一日を~。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す