事例②【踊り場から次のステップへ進みたい僕】

記事
コラム

202X年6月の心の対話から1ヶ月経った、7月のとある日の対話、晒します。どんな変化が訪れているのでしょう。前回の対話の成果も気になります。


コーチングを受けていくと、自走化の力が強くなります。
と同時に障壁にもぶつかりやすくなる。
そりゃそうだ。今までのやり方を変えて、トライ&エラーを繰り返していくわけだから。


信念で生きていくって難しい。
けど自分の求める生き方、求める期待がそこにあるからやっていけるんだ。

期待はワクワク。
期待は生き生き。


■    どんな話?


前回の対話を通して、やると決めた行動を起こした。会いたい人にも会った。それは本心で決めたことをトライし、前進しているはずだった。


けどいまいち晴れないこの気持ちはいったいなんなん・・・一番の原因は前も言っていたアレ。やっぱりアレ。


さて一体僕はこれからどうするのか。


その答えは、僕は「今の心からの願い」を再度見つめ直さねば出すことはできない。それを邪魔する心のブレーキを自覚せねば出すことはできない。


全体像としては、『現状分析』を行い、人生の輪(ぜひ検索してみてね)を用いた『現状診断』(セルフチェック)で次の行動への糸口を探る関わりが描かれています。


■    こんな人にしかオススメできない


この記事では、以下のような状況に陥っているあなたにしか参考にならないもしれません。だって今回も7000字あるんですもん。


・現状に不満を抱えているあなたへ。
・進んでいると思っているのに何か違和感を感じているあなたへ。
・今の歩みが進んでいるのか停滞しているのか分からなくなっているあなたへ。
・人の思考を覗くのが好きな変な人。


■    それでは僕の沼へようこそ・・・

ーーーー
『:』は自分の心の発言。前向きと後ろ向きと冷静がよくごちゃってる人。『---』は壁打ち相手の自分。基本優しいです。
( )は状況のプチ解説。辛口です。
ーーーー

■ 現状分析

自分:前回○○に面談申し込んだ。そして気になってた人にもコーチングのプレゼンをしたり。してるんだけど、確かこの前なんか仕事つまんねえって言ってたんだけど、引き続き仕事つまんねえって思ってる。


(よくもまあずっと同じこと引きずっているよね。一つだけ事実教えておくぞ。会社はお前のためにあるんじゃないから。)


---お、何が起こってんだろうね。自分:明るい未来がこの会社に見えないと思いつつ、○○からはxxxと言われるし、△△はxxxと言ってるし、なんかめんどくせえなと。


---そんな愚痴が出るぐらい、めんどくさいと。つまんなそうだね。自分:できれば、仕事を楽しいって言ってたい。言ってるのも面白くないから、仕事を面白くできればいいのに。どうしたら面白くなるか考えもするんだけど、そう思いながら仕事に向き合ってもやっぱつまんないから、余計つまんないという結論。


(もう結論でてて、そう評価して、で、次は?これだとただの不平不満おじさんだよ?)


---ずっとつまんない言ってるよ。自分:言いたくないんだけど・・・ただ、なんでもぶっちゃけていいこの場だから。。。あとコーチングの方は仕事忙しいし少し低調。やっぱり時間がなくて、徐々に進めてはいるものの、そこが不満かな。セッションはすごく楽しいけど。


---やってんだけどな、みたいな感じか。自分:そう、、、もうちょい時間が欲しいし、本当はガッツリやりたいと思ってんだけど、 仕事のせいでプライベートの活動が中断されちゃうと、勢いが止まっちゃうんだよね。---本当は、とか、色々つまんないとか、自分の軸がずれているのか傾いているのか、本当になんでもいいよって言ったら、本当はどうしたいの。


(そうだね、この人にはその核心を何度もぶつけてあげるのがいいよ。すぐ躱しちゃうから。)


自分:本当は。本当は、仕事辞めてもいい思ってる。そんなに未練ないし。自分:あと、自分の人生の目的と正反対だなと。会社でのことはそれと裏返しの状態になってる。


---裏腹のところもあるし、力が出ないから、ヤケになってるところもあるんじゃない?


---ちょっと聞いてみたい。自分の面白い奥さんはなんて言ってんの。自分:面白い奥さん。仕事で疲れて帰ってもいつも癒されている。いつも通りマイペースに接してくれている。いつも通り元気で明るくて。


自分:今自分で状況説明してみて、こういう状態なもんで、何が問題なのか課題なのかわからない・・・


---そもそもさ、今の状態話してみてどうしたい。


自分:そう、人生の目的の見直しか、エネルギーの問題だったり・・・勢いがない。停滞してる。停滞の対処法とか。


自分:信念や価値観が明らかになると、始めの頃って、グーっと上に行くでしょ。で、その踊り場のところ。自分が踊り場にいる時、それをどのように取り扱うのか。


(来るべくしてきた感じあるよね・・・)

---取り扱い方法が気になるというところも聞こえてくるし、踊り場ね。踊り場にいる自分を思いっきり感じていく。そしてそこから本当に自分がどう 一歩踏み出すのか、もしくは踏み出さないのか、そんなところを見ていく感じか。


---どんな踊り場にいる感じ?自分:前は壁って言っていた時期もあったけど、今は登れる階段があるような感じ。自分:あっさりと辞めたいとか言っちゃうぐらいだから、仕事に対する壁は感じてない。コーチングだと、以前のような怖さがだんだんとなくなり、気遅れすることがなくなってきてるし、経験値がたまってきている感じ。


---じゃあ踊り場はすごくいい場所に来ているっていう、そんなものの見方もある感じだ。---でもなんとなくエネルギーがどよんとしてるのは、そこに何があるんだろう。自分:それは、、、クライアントさんが獲得できてないかったり、コーチングやってる時って、やっぱすごい生き生きするから、、、


---行き足りない状態なんだね。じゃあせっかく今踊り場を味わっているから、人生の輪をつけてみるか。


■ 人生の輪

(各領域10点満点中)
自分:仕事・キャリア5/お金5点/心身(健康)5点/家族パートナー9点/人間関係5点/学び・自己啓発10点/物理的環境5点/遊び余暇8点


自分:眺めてみて、自己啓発10、遊び8、パートナー9以外555555という面白い形ができております。


---この輪を眺めてみて何を感じる?


自分:なるべくしてなってる形のような気がする。仕事面ね、思いきりは良くなってきていると。心身は、生き生き度合いが少ないこと。しかも仕事が原因だな。面白みがないっていう状態。


---仕事にかなり引っ張られているね。

自分:○○と面談してやりたいことをズバリ言って、オッケーだった時は、実施までうまく整えておく。それまでの間は今のポジションをちゃんと全うしておく。却下された場合は、それは1つの結論が出たということで。 自分:だから◯◯に言う。1つの自分の心の区切りがそこにあるような気がする。


---○○にずばりと言うって、何を言うの。自分:会社でコーチングやらせてくれ。


---それを言うことで明らかにエネルギーとか仕事の質、 仕事への関わりが変わるよね。自分:そのためにも今は半端な仕事しちゃダメなんだ。失敗もできないし。


---すごい決意を聞いた気がする。お腹に秘めている自分が伝わってくるな。


(しかしそんなきれいごとじゃないんだと自分は知っている。自分のきらきらした願望だけ言って通用する甘い話じゃないんだよね。)


自分:そして人間関係の繋がりのところで、交友関係をさらに広げたい。会いたい人に積極的に会いたい。自分の生き方を発信しまくってる人のエネルギーを真似したい。


自分:自分らしい生き方を体現している人たち。その人たちの姿を見て、こんなに低調になってる自分と比べて明らかな違いがあると思っている。

---今言った繋がりもそう。仕事でコーチングもやらせてくれって覚悟を言いながら進んでいくこと。それは、自分の人生をどんなふうに動かしていくことになりそう?自分:けじめだね。


---大きな分岐点なのかな。色々道が見えてたけど、それを左右するものは何?


自分:1番いい未来は、会社の中にコーチング文化を入れること。企業にコーチングを受け入れる風土があるか・・・断られたとしても根回不足が・・・根回しすればうまくいった可能性も・・・早く言いすぎのケースも・・・勢いだけじゃ・・・


自分:ん~~わからん。何が言いたいかわらん。


---迷っているね。タイミングなんだろうか。いろんなタラレバがあると思うんだけど、見てる先はコーチングのある世界。会社の中、外、そしてコーチングをやっている自分。そこに可能性を見出しながら動いている感じがしたよ。


自分:会社の中に可能性はある。


---うん、外は?自分:外は未知。模索してないからわからない。---未開の地、北海道みたいなもんすか。自分:そうなんだけど、独立してコーチとしてやってる人たちの活動量、エネルギーを見てると、今の自分じゃ全くやっていけないのは明らかで、マーケティングをちゃんとやってるし、1ミリもやってない自分はいけるんだろうか。


(うまくいないかもしれない不安。成功t体験積んでないんだから、自分の過去の体験からデータ引っ張り出してくるしかないよね、それはネガティブにしかならんわ。)


---なんもマーケティングやったらできないんだろうか。踊り場がいいんだよ。踊り場で寝てたらいいんだよっていう声が聞こえる。


自分:・・・自分にはエネルギーが少ないな。


(そう。エネルギーもだし、成功者と触れ合って新しいOSをインストールしないと!自分のやりたいことをやって、自分はどうなりたいの!どんな価値を社会に提供したいの!)


---エネルギーが少ないって、自分のフルスロットルの状態と比べると、今どれぐらいなの?自分:5点っ。


■    エネルギーヴァンパイア


---エネルギーが食われてんのか漏れてんのかわかんないけど、その源はなんなの?自分:今の仕事。


(あれ~いいの~?仕事だけが本当の原因なのかな~?絶対に変えることのない場所に原因をなすり付けて無ければいいけどね。)


---やっぱ仕事じゃんね。仕事。なんか全てが仕事に食われていたり、繋がってたり。ぱっくりやられてるね~。 仕事5じゃなくて1なんじゃない?


自分:うん、そうだね。やっつけだからな・・・困ったな・・・---仕事が全てのキーか。やっつけになってるんですね。


---そんなにいきなり動いちゃってうまくいくわけないしさ!マーケティングもやってないし!外の世界っても厳しいんだからさ!ね、ね、今の仕事!今の仕事、ちょっと手抜きでもいいからやっときゃいいんだよ!あ~わかんねえわかんねえ!


---・・・っていう声が聞こえましたが、どうですか。自分:そのまんまだね。


(怒涛の「口撃」にあっさり降参?白旗?だったらさっさと動いてしまえばいいのに。自分のために良くないよ?なんなら「犠牲者」精神で動いちゃってませんか?)


---1の状態がこれですよ!踊り場どころじゃないね!その気持ちはべったりと自分の横に張り付いているような、こいつは何者なんでしょう。自分:エネルギーを吸い取るエネルギーヴァンパイア。吸われてるわ。


---そのエネルギーヴァンパイアは今の仕事ですよ。


自分:何が悪いのかを考ても、結局行動しないことがイライラの原因なんだよ。 そこにすごいストレスを感じてる。


---行動しないことにストレス。自分:うん。何が良くないんだろうって考えてる時って、ずっとその場にいて考えてるだけ。そして考えるのもやめて、行動が伴ってないし。もうそれがストレス。


---動いてない、考えもしない、


(そうなんだよ? 頼む!負のスパイラルの中に留まることは避けようぜ!)


自分:最近その状態にずっといる。


---そう、そこが踊り場だったんですね。動きもしない、考えもしない。


自分:ギリギリやってるけどね、ギリギリやってるけど。ほんと目の前のことだよね。---目の前のことだよね。うん。つまんないわ。


自分:せめてそういう状態でも、やることはやっとけよって思うんだよなー。


---やることやってないんだ。自分:いやもう、話すことがずっと同じことすぎて、もうイライラする。


(自分のマイナス思考を否定し、自分の感じ方や考え方を否定しておきながら、プラス思考になろうとするのがそもそも間違いよ。それは自滅で負のスパイラルまっしぐら。よくて現状維持。頑張って自己満足。気を付けなよ!)


---ここに戻ってくんだよね。考えて動かない。


自分:そして仕事。


---エネルギーヴァンパイアが今の仕事に行ってんの。きゅきゅきゅきゅきゅ~っと吸いまくってるわけですよ。このエネルギーヴァンパイアをどうしたいですか。こやつとどう付き合っていきたいの。


---(エネルギーヴァンパイア)ごちそうさま。いつもありがとう!


自分:・・・
自分:・・・・・・


---考えてます考えてます。


---(エネルギーヴァンパイア)そんなの考えなくていいからさ。いいからいいからいいからいいから。。。いらないいらない。大丈夫大丈夫。やらなくていいんだよ。そのまま踊り場にいればいいんだよ。


自分:辞めるのは一番無謀でしょ。一緒にする、置き換える入れ替える、シンプルにする。


---置き換える、入れ替える。シンプルにする。なんか新しい言葉出てきたぞ自分:辞めるっつったら無策すぎるでしょ。無謀でしょ。一緒にするとしたら、今の仕事やりながら部下にコーチングとかやってたけど、、、


(無策と言えば無策。いきなり辞めるってんならそれは間違いない。ただしだぞ。用意周到にやってみいよ。それならどうなるんだ。本当の原因が仕事にあるならそういうことだぞ。)


---終わった?その改善策当てはめると何が見えてきたん。


自分:シンプルにするっていうので、自分が居心地がいいか、もしくは挑戦的で生き生きできるっていうところでは、やっぱ 自分の新しいポジションを作れたらいいなっていうとこ。


自分:今いる場所はさ、エネルギー吸いとってんだもん。ここにいちゃダメなんだ。


---小さくなるもんね。・・・なんだ、エネルギー変わったじゃん。自分:結局ね、以前も言ったけど、 責任は別に剥ぎ取ってもいいもんだ。シンプルから考えると。


---そうだと思うよ。今考えていることは、全部自分がやりたいことなんだと思うよ。


自分:でも同じ状態にずっといる。この状態にずっといる。やりたいことがあって、はい!って手あげたとしても、いやそんなの認められないとかね、、、


---ねえ、これって改めてすごいいいテーマだし、自分の大きな主題に繋がるテーマだわ。で、勇気を出して言ったり、本当の自分の願う方向に行こうとすることって、願いがある。それでたとえ痛いものが返ってきたとしても、自分の人生に踏み込んでいく。悔いなく、思いきり・生き生き・繋がりを持ってやっていくことに繋がる。行動を起こしてる自分て、すごい偉大な自分なんだと思うよ。


---エネルギーヴァンパイアに色々言われて足止め食らってるような、そんなところにいる人なのかねお前は。


自分:・・・そう・・・


---ここまで話してきて、何がわかったの。


自分:うまくいくか分からないところに向かっていくってことでしょ。偉大だって言ってくれただけど。 結局今の状態に安住するっていうことはストレスなんだよね。だから行ける方向に行くしかないし行きたいんだよね。


---もうここに居続けることは、自分の中で「無い」って言い続けてるもんね。


自分:っていうか、失敗する可能性の方が大きいんじゃね、みたいに思ってる人がいたら、どうやってその行動を起こすのかな、、、行けばいいんだけど、、、


---うん。だって、ここにいるのはもう死だ、って言ってるようなもんだからね。まず自分が自分の人生のために選択すること。それが1番だと思う。


:自分にとって最大の決断は、今の場所で引き続きストレスを受け続けることだって思う人はいるんだろうか。。。


(自分の話でしょ。答えをはぐらかさない。それはその人にしか分からないよ。お前みたいに色々こんがらがっている奴もいれば、どんな状況であれそれをありのまま受け入れている人だっているわけよ。一人として同じ状況の人はいないことくらい分かれっての。)


---自分はどうなの。自分:僕はそんなことないよ。前に前に進むのが いいって思ってる。


(そうだろ?それならワクワクからエッセンス貰って来いよ!)


---そこに行けばいいじゃん。他の誰でもないお前のことだよ。自分:漠然とした言葉ばっかり並べて、やってないのにイラついてたんだよね。やることリストちゃんとつけなきゃなと。改めて。


---じゃあ、リクエストしてみると。自分が今やりたい、やるべき、 やるんだリスト100、作ってください。


自分:そうだ、これをやりたい。やらなきゃ。


---足元プルプルするようなことも含めて。本当にやりたいこと。自分の人生のために大事なこと。


自分:そうそう。以前の資格の勉強と一緒にならないようにしないと。


---うん。合格して終わりじゃない。合格したその後、人生のテーマをお自分どう生きていくのか。そこに向けて歩んでいく、その道のりなんだよね。


---考えるし、動くし、修正するし。さっきの改善策、まさしく動いていくよね。


---自分のために改善策を動かし、そしてリスト100を作って、それを超え、やり続けていく。


---それやったらさ、○○に会う時の自分のエネルギー、どんなエネルギーになってくると思う?


自分:最近すごいワクワクしてたんですよ。うんうん、ワクワクはしてたよ。


---ワクワク度合いどうなってきそう。自分:わくわく度合いは100。明日やることリストやってみるよ。出してみて、感じてみる。


■ 伝えたいメッセージ


そうだね、ワクワクから作ること、ほんとに大事。現状は現状でしかないし、人は過去からやれない証拠を持ってくる。これでもかと持ってくる。


誰しも複雑な状況にあるのは知ってる。関係に依存していることも知ってる。今じゃないってこともある。


だからこそ、だからこそですよ。最善をイメージしつつも最悪を想定し、強靭なプラス思考でいきましょうよ。悪いケースを想定しないプラス思考は、危機管理能力のない、ただのおめでたいだけのプラス思考。最悪の状況でも前向きであり続けられる、その思考が叶えたい未来を実現していく。

――――――――――――――

今回も長々とお付き合いいただきありがとうございました♪
読んでる人なんて一人でもいるのかな。

でも、そのあなたに届けらたらそれだけでいいですよ♪
そんなあなたのご相談、どこまでもお付き合いします!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す