第25回 国家資格キャリアコンサルタント試験 合格発表

記事
ビジネス・マーケティング
このブログは私の人事・転職エージェントとしての経験を元に、私の身近で起きた採用・転職に関わることを綴って参ります。
業界・企業規模など特有のケース・事例が出てくるかもしれませんが、「そんなこともあるんだ」という暖かい目で見ていただけますと幸いです。
皆様の身の回りでは起こりえない事であってもご容赦ください。
採用の現場ではいろいろなことが起きているんです(笑)

2024年4月15日(月)は第25回 国家資格キャリアコンサルタント試験の結果発表日でした。

合格された皆さん おめでとうございます!
合格がゴールでは無いはずです。ここからがスタートです。
志したきっかけ・目指している夢や目標は異なっているかもしれませんが、一緒に頑張っていきましょう。
残念ながら合格に一歩届かなかった皆さん 諦めずに次回、再チャレンジしていただくことを願っております。
諦めずに挑戦することが大切ではないでしょうか。
一足先に合格した者として、お待ちいたしております。


さて、ここで今回の試験の合格率などに少し触れていこうと思います。
第25回の試験結果では以下のようになっていました。
 【筆記試験】受験者数:1,581人 合格者数:943人 合格率:59.6%
 【実技試験】受験者数:1,498人 合格者数:944人 合格率:63.0%

これは特別、高い数字ではないと感じております。
毎回と同じような水準の人数・合格率のように思います。

私は、合格率を『60%』くらいにしたいのかなと感じています。
学科試験の方が70%台~50%台と回によってバラつきはありますが、
実技試験の方は一定して60%台前半で推移しているようです。

受験する回によって筆記試験の難易度が変わることがありそうですが、
実技試験の内容・合格率は一定のようです。

次回の試験日は2024年7月7日です。
今後の受験勉強・実技試験の練習の参考情報となれば幸いです。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す