生きろ。もののけ姫観ました!

記事
エンタメ・趣味
みなさま、今晩日は!
丸蔵でございます。

夏の足音が刻一刻と迫っているこの頃、体調いかがですか?
少しずつ暑さに身体を慣らしていってくださいね。
無理は禁物!理(ことわり)が無い事が無理ですから。

さて、ジブリ映画4本が映画館で観れるとの事で話題になっていますが、
先日の風の谷のナウシカに続き、もののけ姫をスクリーンで観てまいりました!

久々というか、、〇年前(笑)に映画館で2回観て以来です。
オープニングの山から立ち昇る蒸気の場面にもう感動!

毎回あそこでぞくぞくしますが、スクリーンだとまた格別ですね!
これから、壮大な物語が始まる、重厚なテーマが描かれている感じが見事に表現されていて、私は、あのオープニングが大好きです!

物語といえば、改めて強く感じたことは、人の業の深さ、身勝手さですかね。
人は人(同族)の利益のみを考えろという想い。自然という一大サイクルの一部で生かされている事を忘れ、目の前の利益(便利さ)に手を伸ばす。

身につまされます。

エボシがアシタカに「どっちの味方だ?」と問われた時に双方争わぬ道が無いのか?と問い返すも決裂。

アシタカの掲げた事は決して理想論でも綺麗ごとでもなくて、今、問い続けなければならない事ではないかと。

それは、地球環境に関してだけでなく、人間同士でも。

一度海外旅行に行ったときに、人間って言葉が通じないほうが
一生懸命コミュニケーションを取ろうとするなと感じたことがあります。

下手に日本人同士で言葉が通じるとお互いおざなりになりがちでケンカになりやすく無いですか?特に親しい相手だと猶更(苦笑)

言わなくても分かるよね、分かってるもの。。。いや分かる訳ないから!
だってみんな自分でいっぱいいっぱいだもん。

逆に、何でも受け入れてくれるでしょ、いや受けいれてくれるはず。。。
だからって何を言ってもいいってもんじゃないでしょう?
大体人間、自分の事も受け入れられないくせにね。。。(苦笑)

※注:これ自分にも言ってますから(笑)

聴く時には、相手が何を伝えようとするか聴き、話すときには相手が分かるように話す。

コミュニケーションの基本だと思いますが、これができているかと言ったら、、、どうでしょう?

これって、相手を大事に思っている事でもあって自分も大事にしている事でもあるんですよね。ちゃんと自分の想いを理解して大事に伝えるって意味で。

先ずは、近くに居る人から。近くに居る人程大切ですからね。

なんか話がすごく脱線しましたが、とにかくもののけ姫素晴らしいです。
アシタカの様に曇りのない眼で生きていきたいと思いました。

皆様のご無事とご多幸をお祈りしています。

ありがとうございます。

よろしければ出品をお願い致します。
24時間相談受付しております。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す