最近、このような声を耳にすることはありませんか?
「休んでいるつもりなのに、なんだかスッキリしない。」
「休みを取るときの絶妙なバランスがわからない。」
たしかに、大切な休む時間ですらつい「仕事を続けたい」「誰かのために努力したい」と考えてしまうこともありますよね。その気持ちは美徳ですが、そのままでは、いつかこころや体がパンクしてしまうことも。
この記事では、自分を大切にしながら休むことの重要性と、ちょうどよい休み方を見つけるためのヒントをお伝えします。
休むことは「自分を充電する時間」
休むことは、消極的ではなく「自分を充電する」ための時間です。スマートフォンや電源デバイスのように、人間もエネルギーが減ってくると、効率よく動けなくなります。
でも、自分を充電するとはいえ、「ずっと床に入っていること」や「悩み続けること」を指すわけではありません。大切なのは、「自分が何を希望しているか」を知り、それを満たすための休み方を選ぶことです。
自分の休み方を見つけるヒント
自分に対して気を伸ばし、バランスを取るためには次のようなヒントが有効です
すぐに行動に繋げる小さなゴール「まずは10分だけ」という小さなゴールを設定しましょう。それは、瞬間に満たされることで良いのです。ヒーリングミュージックを聴く、風景を見に出かける、そんな簡単なことでOKです。
何かを許された気分になれることをする自分を許し、契約を解き放ってあげましょう!つい「やらねばならない」と思うことに苛られるけれど、たまにはしていることを許し、ちょっとした楽しみを設けましょう。例えば、足を伸ばしてソファに居るだけでも「あ、これでいいんだ」と思えるのです。
休むことについて簡単に考える休憩を取るのには「絶妙な計画」や「私はこうじゃないと休めない」というプレッシャーを掛けないことが大切です。たとえば、昼食を食べながら外の空気を思いっきり吸う、インスピレーションを気軽に受け入れる、そんな小さなことでも十分なのです。
自分の休み方を見つけることは、自分自身との対話を大切にする機会です。この会話を通して、こころや体が本当に求めていることに気付き、それを実現するための手段を検討していくのです。
あなたにとっての「自分らしい休み」はどのようなものでしょうか?それを見つけることは、何も辛いことではありません。大切なのは、小さな歩みを繰り返しながら、それを極めていくことです。そして、その歩みはきっと、自分も周りの人も幸せにしてくれるはずです。
ゆっくりとした夜をお過ごしくださいね✨️
#休息の大切さ
#自分時間
#心地よい暮らし
#リフレッシュ
#ちょうどよい休み方
#働く女性応援
#自己ケア
#スローライフ
#日々の癒し
#ライフバランス