自分のお部屋で森林浴をする

記事
ライフスタイル
こんにちは。トマスです。

以前のブログで、植物にはその場所のエネルギーを浄化する力があると書いたのですが、これってそもそもなんでかな??と気になり調べてみたのですが、これは恐らく植物が光合成をおこなう際に二次的に放出する化学物質である「フィトンチッド」、すなわち森林の香りの成分が関係しているのではないかと考えられます。

この「フィトンチッド」は、植物が自分自身を守るために周囲の細菌など微生物を死滅させる物質で 除菌力、消臭力に優れているようです。
また、「フィトンチッド」を私達が浴びることで、心身に直接働きかけ、リフレッシュさせる効果もあるそうですよ。

お部屋の中の色々な場所にちょっとした植物を並べておこなう簡易的な森林浴。除菌や消臭でお部屋のエネルギーを浄化することに加え、日常のストレス軽減にも役立ちそうです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す