過去の自分が今の環境を創ってきた。だから大丈夫。今が未来を創るから願いは必ず叶います。

記事
学び
今の環境に不服ですか???
今の環境に満足していますか???


どちらだったとしても
今 ある環境  今 ある職場
今 ある家   今 ある人間関係は
全て過去の自分が
こうなったらいいなと思って
過去にご自身が空想し思い描き
創造してきたものです。

願いが叶っていたとしても
願いが叶っていなかったとしても
願いが叶っています。


過去の自分が無意識に決めてきたこと
または
意識的に決めてきたことが
「今」になっています。



人生で
願いが叶うわけないと思っている方は
願いが叶うわけないという現実に
創造している通りに叶っています。

人生は願いが叶うものだと思っている方は
人生で願いが叶う現実に叶っています。



過去の自分が現在を作ったということは
今の自分が未来を創れるということに
他なりません。

どういうふうにでも
未来は自分の想像した通り
願った通りになります。




だとしたら
楽しい未来を空想し想像して

「こうなったらいいなあ」
「ああなったら楽しそうだな」
「自分は海外が好きだから
 この国に行けたらワクワクするなあ・・・」

そのために必要なのは何でしょう。



何をしたらまずは良いのでしょう。


答えは
自分一人でリラックスして
イメージを膨らませたり
リラックスして考えられる
「誰とも関わらない
 一人時間を作り
 自らを探究すること」です。



私も10代の頃から
現実創造をしてきました。

それは
友達と話が合わなかった時期が
小学生の頃あったため
一人で過ごす時間が多かった
ということが
当時は嫌な想いでしたが
大人になってから考えてみると
かえって吉だったことがわかります。


私の親は1941年生まれ。
20代で起業して幾つかの会社をしました。
起業した結果ストレスにより
胃癌を患い、胃の半分をとる手術をしたようです。

それ以降
自炊、缶ジュースを買わない
食品添加物を摂らない
できるだけ自然のものを口から入れる
などと心がけ、現在80歳を越えましたが
一度も再発していません。


例えば
父がずっと言いながら行動してきたのは

片栗粉を使わない
▶︎理由は腸で〇〇○が固まってしまい
 腸の調子が悪くなるから。

など他にもあります。


少し話がずれましたが
父が20代に起業してくれていたおかげで
「未来から現在を創り上げる手法」
を私の幼少期に教えてくれていたのは
大きかったと言わざるを得ません。


かつて小学生の私は
一人の時間に
 ・未来どんな自分になりたいかな。
 ・どういうことを小学生のうちに達成させようか

と考えていました。




大学時代の21歳の頃には
 ・30歳までの自分の人生設計について
  何歳までに子供を産むか?
  それまでに幾つの仕事をするか。
  仕事内容は何にするか。

  決めました。

自分なりの揺るぎない答えを持ちました。


すると
偶然(脳的には当然なのですが)
その通りの人生になりました。


接客業▶︎デスクワーク▶︎個人事業主(今は法人もつ)


自分の揺るぎない 揺るぎない
揺るぎない答えを持ったときに
脳はその方向に進めさせます。


ところが
その 自分自身の揺るぎない答えを
見出す時間が
今のご時世
非常に取りにくくなっています。



それは
スマートフォンの普及です。

スマートフォンによる
「情報過多」が原因で情報が多いです。

そのような時代、環境の中で
私達は自ら選択をして
一人で考えて未来を構築する
「時間を作る」必要があります。



現代の情報は
真実も
多多にしてあるのかもしれません。


ですが
大多数は、発信者ソノ人自身の
過去から現在まで思い込みの上に出来上がった
虚の情報が多いように思えることも多いです。


彼らが発信している情報を聞いたり
見たり意識を
あなたがそこに向けることで


ご自身の「人生」が
 より豊かになるのであれば
 ぜひその情報を参考になさってください


ご自身の「経済」が
 より豊かになるのであれば
 ぜひその情報を参考になさってください


ご自身の「健康」が
 より豊かになるのであれば
 ぜひその情報を参考になさってください


ご自身の「人間関係」が
 より豊かになるのであれば
 ぜひその情報を参考になさってください



情報の真偽を見抜くのは
簡単なようで
簡単ではないかもしれません。


「目に映る情報」に振り回され
エネルギーを奪われると
自分の人生を生きられなくなります。



もしあなたの生年月日から

*太陽星座に おとめ座
  または
*月星座に おとめ座が
 入っていた場合


ご自身が意識していないところで
周りの環境や情報に
ガツンと影響を受けます。


YouTubeなどを見ると
全てではもちろんありませんが
社会や世間に対する批判や皮肉など
自分の世界とは関係ない動画や話を
アップロードしているYouTubeの場合
発信者の「言葉の選択」や「意図」から
「情報」に影響を受けるのみならず
「発信者の思考回路」
「マイナスの影響」を受けることがあります。


もし仮に
ただぼーっと
YouTubeを見てしまうと

・無意識の領域で
・思考停止のまま
・無意識(潜在意識)に
私たちの脳に
インプットしてしまっている場合があるようです。


「パワーかフォースか」
という本で紹介されている内容を
少し引用させていただきます。

これからの時代の二極化は
お金持ちと貧乏という二極化というよりも
分かれ道は
愛と信頼の周波数か否か

というもののようです。

悟り・平和・喜び・愛・理性・受容
意欲・中立・勇気
などのパワーなのか

プライド・怒り・欲望・恐怖・恐れ。
深い哀しみ・無感動・罪悪感・恥などの
フォースなのか。



人生は有限です。



話を元に戻しますが

人は願いを叶えられるこの人間界で
 ・信頼すること
 ・愛することを学ぶため
 ・霊格を上げるために
地球に生まれることを決めてきました。



人生は
突如ゲームオーバーになります。


その突然の時期を
誰もがわかっていたら
きっと逆算して
後悔なく
死を意識して生きることができるのかもしれません。

ですが現実は異なります。

死を意識して 生きる生き方に
真剣に向き合った人だけが
「今」を生きることができます。


「死」を意識して
いつ命が強制終了されたとしても
後悔ないように生きること。


死者の門番をする神様に

 「今回の人生楽しみましたか?」と聞かれたら

あなたは

 「はい。どうもありがとうございました。
  おかげさまでとても楽しむことができました。」

 と言えるでしょうか。



楽しめた、満足だった、人の役立って
魂の修行ができた・・・と
気兼ねなく、気が済んだ人生にするためには
「今」に焦点を当てて生きることが
非常に大事になってきます。


そして
「未来」の「今」を楽しむためには
「今」に焦点を当てて生きることが
最も大事になります。



「今」が未来を創ります。

「今」楽しい未来にしようと思えば
 未来の「今」が楽しい未来になります。

嫌なことを想像しようが
楽しいことを想像しようが
願いは叶うものです。

無理だと思えば無理だと思っているんだから
無理を叶えようということで
無理を叶えます。


ちょっと第三者的に書きましたが
脳の仕組みなので
実際にはこのような第三者的なものでは
ありませんが
わかりやすく書いてみました。


もし未来は脳が選択した通りに
現実になるんだとしたら

こんな未来だったら面白そう
こんな未来になったら楽しそう

そのように考えて
楽しいことは何かな?と
自分の未来に心躍る選択をしてみたら
未来は心躍る未来になると思いませんか????


スケールを大きくみて
自分の枠を外して
違う世界を見に行ってみても
よろしいかもしれません。


楽しそうだと思いませんか???


問題解決策の一つ。
お勧めは非日常です。

個人的なお勧めは
海外旅行です。

※私はツアーコンダクターでもなければ
 旅行会社のものでもございません。笑


10代から40代まで28カ国51都市に行き
フランスと香港に住んできました。
そこで得てきたものは
お金で買えない価値があると確信しています。


世界を知り、日本を知る。とよく聞きますが
その言葉は本当でした。


一例を挙げると
良し悪し、善悪では全くありませんが
印象的だった国の情報シェアをします。

仲良い友人がネパールにいます。
車で空港まで迎えにきてくれて
ホテルまで送ってくださいました。

そのときに道路が
ガタッガタで
「すごい道だね・・・」
といったところ

「遊園地のアトラクションだと
思って楽しんで。」と言われました。

そのポジティブな切り返しが非常に印象に
残ったのを覚えています。


ネパールは
 通常の道が ガタガタでした。

ともすれば
ドバイの砂丘で行われている
Riding car(というような名前だったと思いますが)
ガタンガタン車で走る観光アトラクションに
似ていました。


10年以上前に
出産を終えていますが
産後 三半規管がおかしくなったのか
すぐに気持ち悪くなってしまったり
公園のブランコに乗ると
気持ち悪くなってしまう体には
ドバイの砂丘のアトラクションは
アウトでしたが、
ネパールの道は大丈夫でした。

いずれにしても
ボコボコしています。


「日本人が作ってくれた高速道路は最高なんですよ」と
現地の友人に教えてもらいました。


また
ネパールの環境整備が整わない理由
ネパールの道路事情が一向に改善しない理由には
国と会社の汚職と癒着と賄賂だそうです。


そのために
国全体の道路が作っては壊れ、作っては壊れの
繰り返しで
一向に快適な状況にはならないようです。


一例として
ネパールを取り上げましたが
他の国もタイミングがあれば
現地で見てきたもの、実際に体感したものを
皆様にシェアさせていただこうと思います。


実際に行ってみると
日本人というだけで
好感を持ってくださる方もいます。

そうすると
過去の先人達が築いてくださった「信頼」
先人達が愛に溢れて子孫に「信頼」というものを
残していってくれてことを肌で感じます。


海外旅行をするというと
まだ見ぬ世界に一歩を踏み出すことになります。

未知の世界なので
不安や恐れが出る方も
中にはいらっしゃるかもしれません。

そういう方は
HISなどのツアーに申し込み
慣れていくことをお勧めします。



恐れとは
無知と不確定要素の賜物です。


一度日本から出てしまえば
恐れも怖さもなくなり、現地を楽しめます。


ご自身が情報収集をして
念入りに計画を立ててから行動することが快適なのか

一応往復の航空券を買って
ホテルだけ抑えて
あとは現地で行き当たりばっちりで
楽しむ方が快適なのか


個人個人によって異なります。


それも
「一人時間」を作って
自分が好きなことは何?

と問いかけることで
「今」「未来」を生きるために
非常に有益な時間と自分情報になります。


アテネ出身の古代ギリシアの哲学者 ソクラテス
「汝自身を知れ」
という言葉があります。



・自分が好きなことは何なのか
・どのようなところに住みたいのか
・どのようなところに誰と住めたら嬉しいのか




一人時間を作って空想するところから
始めましょう。



あなたの人生が
今よりも
さらにより豊かに
充実した心満たされるものになりますように。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す