お役立ちメモ② ~朝忙しくても遅刻しないために~

記事
コラム
おはようございます!ネネ姉さんです。
今日は女友達とデートに出かけるので朝から気分がいいです。
わたしは日々どこかに出かける用事があるときは、
服を選ぶのが面倒
メイクするのが面倒
持ち物を忘れないようにするのが面倒
など色々と気合いを入れないと動けないタイプなので。。
友達と会うっていうのはエンジンがかかり易くていいですね。天気がいいので気分もいいです!

(皆さんはどうでしょうか?わたしは約束に間に合わないっていう経験はほとんどないんですが、中には時間を配分して使うのが苦手で遅れたりするのが悩みの方もいらっしゃいますよね)

忙しく出かけないといけない時焦らないように
◯洋服のシンプルな組み合わせがすぐ出来るように日頃から揃える
◯タイマー、アラームであと30分などに気づけるようにする
◯持ち物をリストに書いておいてチェックする

などの対策はとっても役立ちます。
発達障害を抱えているわたしの妹はそれでだいぶ改善されてきたと言っていましたよ。

中でも洋服選びに効果てきめんなライフハックをご紹介します
◯よく着る洋服は、1枚ずつ写真に撮る
◯洋服だけのアルバムを作る(スマホのアルバムで OK)
(できる人は、紙にそれを印刷してミニアルバムにストックします。トランプくらいの大きさが◯です)
◯写真を見ながらコーディネートを考えて、そのあとにしまっている洋服を出す

この方法のいちばんのメリットは、引き出しから出してから組み合わせに悩んで、結局何枚か脱ぎ着して手間取ることがないというところです
また、その時脱いだ洋服が出しっぱなしになると部屋が散らかっていきますよね。。。
それも防げます

1着ずつ写真に撮っていると、このスカートはいつどういうお店で買ったなあとか、あの時着ていったなあなんて思い返して、時間はかかりますけどわたしは結構楽しい作業でした

ちなみに、私はチェキを持っているのでそれで撮ってアルバムにしています
洋服への愛着も湧いたりして気分も上がりますよ

そういえば、皆さんはロゴTシャツって着ていますか?
夏も終わるのでTシャツ1枚で出かけることも少なくなりそうですが、ロゴTって選ぶのが楽しいですよね

この間、イオンに行ったらロゴTがめっちゃ豊富に置いてあるお店があったんです
普段は見ないような映画のタイトルとかピクチャー、バンドTシャツが売られていて立ち止まってしいまいました
あまり数はたくさんは持っていないですけど、私のお気に入りランク1位は、日産スカイライン(通称箱スカ、というやつ)がプリントされた名車Tシャツです
それなに?と声をかけられたり、クルマ好きの人との話のタネになるかなあなんて思ってもいますが
今のところそういうことはありません。。
今後に期待したい(?)と思います!

では、1日のスタートです。頑張っていきましょう!またね!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す