【自主制作サイト】こども園のサイトのトップページってこんな感じだとわくわくしない??

記事
デザイン・イラスト
こんにちは!
在宅webデザイナーのYuka✿Designと申します。

突然ですけど、
今年3歳になる子供を来年の4月に入園させたいなと考えています。
こども園とかって入れるときどんな書類がいるの?働いてないといけないの?認定って何!?など、右も左もわからない状態だったので、1歳になる前からいろいろ調べていたことを思い出しました。

そこで一番悩んだのが、

「どの保育園のホームページも私が知りたい情報が載ってない気がする」
「保育園の雰囲気とかは伝わっていいけど先生ってどんな人がいるの?」
「というか、なんか、、、、、、私が小中学校くらいの時代で止まってる気がする(見やすさに欠けている)」

保育園、幼稚園、こども園のホームページってぱっと見、情報がわかりにくいものが多いなと感じていたことを思い出しました。

そこで、作りました。(トップページだけ)
FireShot Capture 057 -  - ykyk6260904.xsrv.jp.png

ほかのページも並行して作っているので、完成次第アップしていきます!

😊ポイント😊

*写真を大きく載せてアルバム風に
*パステル調の黄色、水色、緑色により、見ていて楽しくなる色合い
*子供を預けても安心できるように、保護者の実際の声をまとめたページの見出し
*働きやすさ・やりがいを感じることをしっかり伝えるための、保育士さんの声をまとめたページの見出し



見やすさも大事ですが、やっぱりどんな人が見に来るのか、何を調べに来るのか。に着眼点を置いてつくるとまとまりやすいです。

こんなサイトなら、私だったらサイトだけで「ここに入園させたい」と思う。

あとはもう少しあしらいをつけたり、動きをつけてポップによりアルバムらしくしていきたいところ。。。

頑張ります(/・ω・)/
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す