介護士さんの身だしなみに〇〇に物申す!

記事
コラム
みなさん、こんにちは♪
伊藤真吾(いとうしんご)です!

僕はあなたの明るい未来をサポートする
ライフコーチ(相談役)として活動しています。

ココナラで恋愛相談と雑談
介護士さんの相談などのサービスを
提供しています。

今日のブログでは
若かれれし20代の時のことを思い出し、

【身だしなみ】


について体験談も交え、お話できればと
思っています。

是非!最後までご覧くださいね♪♪

28191160_s.jpg

これは20代前半の時の出来事です。

僕は介護施設で勤務しておりました。

休日に
髪の毛を染めてパーマをかけて

次の日に
気分「ルンルン」で出勤しました。

(35歳になった今でも染めてますが…笑)

出勤して早々に上司に
「その髪はちょっと…」

と指摘をされました。

僕は
「え?何か変ですか?」

上司は
「変じゃないけど…」

これで話は終わりましたが

その数時間後…

施設長に呼び出しをされ、

そこで
「早く髪の毛を直してきなさい」
と注意をせれました。

施設長とは面識はほとんどなかったので
おそらく上司が注意してほしいと
言ったのでしょう。

僕の気分は…

ジェットコースターのように
いっきに急降下!

25078809_s.jpg

帰る頃には、
仕事自体のやる気もなくなってましたね。

利用者さんからの評判は良く

「可愛くなったねえ」
「すぐ誰かわかって覚えやすくなったよ」

など言っていただき、
不快などマイナスのことを
言われることはありませんでした。

利用者さんに心を救われました!

だからこそ

身だしなみに

厳しい管理者・上司に物申したいです!


「髪を染めたりパーマをかけるのって
 自由でも良くないですか?」

「周りの方も不快と感じていましたか?」

「それが誰かの迷惑になりますか?」

将来に輝く介護士さんの
やる気を削ぐことのほうが周りにとっても
迷惑だと僕は感じました。

爪を長くしてネイルをしているとか
耳から垂れ下がっているピアスをしているとかは

ダメだと思っています!

利用者さんを傷つけてしまう
恐れがあるからです!

その不自由さが
離職の理由になってるかもしれませんよ?

本音を言って辞める人は少ないと思います。

僕は介護主任になっても
髪の毛を染めたり、パーマをかけたり
していました。

職員さんみんながやりやすくなるように
(僕が染めたりするのが好きだからもあります笑)

身だしなみも職員さんが出している個性の1つ
だと僕は思っています。

僕はそんな個性を尊重したいです!


ブログのタイトルにありました

「介護士さんの身だしなみに〇〇に物申す!」

この〇〇の答えは厳しい管理者・上司です。

そして、
介護士として頑張っているあなた!

「不平不満や愚痴」吐き出しませんか?

僕はそんな不平不満を持つ介護士さんの

味方です!!


僕に話すことで気持ちが少しでも楽になれる
お手伝いをしております✨

ガンガン話してくださいね♪

僕の介護サービスはコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す