スキルアップするには第一歩を踏み出す勇気

記事
コラム
スキルアップしようと思うとまず第1歩目が大切。なぜって?だいたい仕事に追われ、帰ったら疲れてる、仕事中は今日中にこの仕事が捌けるかと格闘している。終わって帰りに一杯。帰ってバタンキュー!

もし何かを習いたいと思うとどこかに通うのだが、どこがいいのかは外からは判断できない。スクールにしても合う合わないが有るからです。
習いに行った先でよく言われるのは「今回は時間がないから割愛します」って言われるけど、わかってる人はいいけれど、全く初めてだとその時点で挫折の第一歩。習ってる方からすると「割愛するなよ!」ってよくある話です。

忙しい仕事が終わって疲れた体に鞭打って習ってみたら大事なところは割愛って……って考えるとなかなか一歩を踏み出せないのではないか?門を叩くにはちょっと勇気がいるよね!

ある書店で毎日のように面白い企画を考えて本の中身にあるものをもう一歩先に実際に講習するというところがあります。社長もなかなかユニークで精力的に活動されておられます。講習料は他所よりちょっと高めですが、着眼点は非常におもしろい。(PRじゃないので自分で検索してねw)

自分ができているところを磨くという意味では期待できないが、初めての人が習って第一歩を踏み出すにはとてもいい。
惜しいところは、続編がないところ。全ての内容がワンカットで打ち切り。長期(3ヶ月にわたるもの)もあるが、続編はない。そこから先は自分で歩けよ!なのか?

三段階でいうところの、専門性2、技術的な指導1−2、コスト1、面白さ3と言うところでしょうか。

いずれにせよ、はじめの一歩を踏み出すためのハードルはかなり低いと言える。もちろんすぐに仕事に生かせる部分もある。

得た知識は盗まれない!この苦難の時にオンライン飲み会するより第一歩を踏み出そう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す