褒められること、褒めること

記事
コラム
あさがおの花です。

少しいいお話を。

先日義母と数年ぶりにランチとデパートめぐりを兼ねてかなり遠出をしてきました。
脳梗塞×4回など数々の病気を乗り越え、おそらく次の区分変更で介護から支援1(ほんの少しだけ後遺症があるもので)になる位元気いっぱいになったので、ワクチン接種(免疫をつく期間を計算した上で)をした上で電車に長い時間乗っても大丈夫と主治医からも言われ、しっかり血圧計、パルスオキシメーター等持てる範囲の医療用具を持ちながら。

たまたま幼い頃から知っている近所のお婆さん(結婚して子供が居るのは知っています)に駅のホームで会いました。
時候の挨拶をして
「どうしたの、この方どなた?」
「義理の母なんです。今〇〇に行こうと思っていて。」
そこから義母が「はじめまして~・・・。」
「お嫁さんとお出かけ何て素敵ですね」と

そこから義母が
「うちの嫁は凄いんですのよ。何でも出来て、私の事も沢山病気をしているのに、嫁のお蔭でこんなに元気になって、優しいし何から何まで完璧に出来る嫁なんです。本当に息子と結婚してくれて有難くて、嬉しいんですよ。孫たちには嫁のような良い人と結婚しなさいと常々言っているんです(本当に言ってます)」から始まり。。。近所の方は少し引き気味でしたが。
いつもありがとうありがとうと言ってくれる義母でしたが、両親から褒められたことのない私にとっては涙が出るほど嬉しい出来事でした。

もっと頑張ろうって思える義母の話でした。

その日、お腹一杯ランチを堪能して、沢山デパートでウィンドーショッピングをして8時間以上楽しんで帰りました。

褒められるって嬉しい。
私も褒める機会があったら褒めようって思います。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す