自衛隊の苦労話①「お前今週も残留な」っていう罰ゲーム

記事
コラム
▼ ▼ ▼ コージの出品サービス ▼ ▼ ▼



自衛隊歴20年!大阪弁で癒やす兄貴
コージです^^


18歳の新卒で自衛官になったんやけど、
当然、初めての社会人生活やったから今まで当たり前やと思ってたけど
実際は自衛隊特有の儀式やったっていう苦労話をまとめるわな!


自衛隊に入ると、結婚するまでは駐屯地の中に住むねん。

駐屯地内に住む隊員は『営内者』って呼ばれてて、
居住用隊舎っていう建物で先輩らと一緒に共同生活するんよ。


ちなみに、結婚してる人は『営外者』ってゆって
駐屯地外の官舎とか自宅から毎朝通勤すんねん。


そんで営内者には、営外者にはない儀式があってな。

『毎週末の外出権争奪戦』



実は自衛官は『特別職国家公務員』っていう国会議員と同じ肩書きやねん。

何が特別かっていうと
『命令があればいつでも出頭して任務につく』
という部分。


そんで、命令がかかるのは災害とか有事とかの『非常時』。

災害とか有事っていつ起こるかわからんから、
自衛隊としてはイザとなったら真っ先に出動する隊員を、
常に『待機人員』として指定してるわけやね。


待機指定は24時間日365日途切れることがないから
常に誰かが待機指定を受けてんねん。

盆も正月もゴールデンウィークも。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いろんな劣悪環境を乗り切ってきたから
弱い人間の気持ちすごいわかるで!
いっぺん俺と話してみぃへん?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そんで、そのアオりを受けるのが『営内者』


「待機やったら手当とか出るんちゃうん?」って思うやろ?

待機は休養を兼ねてるから手当なしやねん。

つまり完全なボランティア状態。



そんで、その待機要員でモメるのが毎週末。

『残留指定』ってゆって
これは部隊によってルールが違うんやけど
基本的に若い隊員が付けられることが多い。


俺がおった部隊は
小隊っていう各グループ別に差出し数が決まってて
小隊内の新人で毎週持ち回りにすることが多かった。


でもな、小隊って実は人数比が違うくて
俺が入隊して営内に入った時の同期が3人
他の小隊は5~6人とかおったわ。


特に俺の小隊は2部屋に別れてて
同期2人は同じ部屋で俺だけ1人
部屋が別れてん。

でもその頃は『各小隊2名差し出し』とかやったから
週末が近づくと俺の同期2人の目は血走ってたわ。



そんなある日な
残留決める時にそれぞれの部屋長が
何か話ししてうんうん言うてんねん。

そんで部屋に戻ってきた思たらいきなり
「今日から残留 各部屋1名ずつな」
とか言いよってん!


そりゃトップの先輩らは残留無いから影響ないけども
俺の部屋の新隊員、俺だけやっちゅうねん!


部屋長同士の電撃トップ会談以降
俺は1コ上の先輩2人と話し合って
毎週末の残留を決めることになった。

結果、階級ゴリ押しでほぼ俺が残留することになったって話。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いろんな劣悪環境を乗り切ってきたから
弱い人間の気持ちすごいわかるで!
いっぺん俺と話してみぃへん?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに
次の年は新隊員の小隊配置がなかったから
俺は実質2年間も部屋で一番下っ端をすることになった。


で、その2年後

俺は先輩らを差し置いて
部屋で一番先に営外者になって残留争奪戦から離脱したんよ。


俺が、残留中に本気で婚活して成功させた方法は
また今度まとめるわ。


これが「お前今週も残留な」っていう罰ゲームの話。




最後まで読んでくれてありがとうな^^




俺はこんな感じで
いろんな劣悪環境を乗り切ってきたから
弱い人間の気持ちとかすごくわかんねん!

相談とかいくらでも乗るから、よかったらこっちも見てみてな!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す