自衛隊歴20年の元自衛官が自衛隊を辞めた本当の理由

記事
コラム
▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼
▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲

自衛隊歴20年!大阪弁で癒やす兄貴
コージです^^

今回は俺が自衛官を辞めた本当の理由を
書き留めておきたいな~と思いたったので
勢いのままに記事を書いていきます!



俺が自衛隊の入隊したのは高卒の18歳。
辞めたのは20年後。

俺の人生の半分は自衛官の肩書でできてます。
(バファリン的な)



自衛隊には中学の時から入隊したいって思ってて
中2の時に自ら自衛隊の募集事務所に飛び込んだんよ。

「高校出てから入隊し!」
って丁寧に追い返されたけど。


だから高校は普通科じゃなく工業を選んで
資格の勉強したりクラブで柔道を始めたりと
「自衛隊に入る準備期間」に使ってた。


なんだかんだでようやく卒業になって
そのまま予定どおり自衛隊に入隊。

結構、真剣に身体も作って
規則正しい生活もしてたつもりやったけど
実際に入隊したらヤバかったw

入隊前と入隊後は『三途の川の此岸と彼岸』
って思うくらい生活が一変してん。

今思い返しても、新隊員の時が一番しんどかったと思う。

その半面「めっちゃ良い思い出やったな~」
って思うこともあるけど
それは一種の洗脳やと感じてる。


それくらい価値観の大きく変わった濃ゆい期間やった^^



それから早20年。(全部すっ飛ばしたったw)


俺は、青春を捧げ俺の心と体を作り上げた自衛隊を
辞める決心をしてん。

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼
▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲

理由は3つ。
決めた順番としては
身体の問題 < 将来の問題 < 心の問題

まず小さなほころびを見せたのが身体。

28歳の時にそこそこ高齢ながらレンジャー訓練に参加した。

実は23歳の時に参加する気まんまんで準備してたけど
急な異動命令で参加できんくなった。

その時にくすぶっていた気持ちを燃やし切るために意を決して参加した。

けど結果は心不全、腎不全、肺に水が溜まるといった
『多臓器不全』で病院送りになって、3ヶ月入院して後遺症が残った。

命に関わるからってドラマみたいに家族も呼ばれたりもした。


この後遺症がじわりじわりと身体を侵食してたみたいで
アラフォーに近づくにつれて身体の回復機能が低下していった。

ただの加齢による衰えやと思ってたけどちゃうかったわw


次に将来の問題

こう見えて(一切見えてないと思うけども)
優秀な方の人でしたw

昇任も早くて30代半ばで1曹やし
体力検定はずっと1級で当たり前やったし
訓練は何やっても上位に入るし
射撃は特級で中部方面No.2 やし
陸曹で小隊長もやったし
(でも、この経歴って一般社会では一切役立たんよ)

この「こいつはなんでもやれるやろう感」のせいで
キライな本部(事務職)に放り込まれてん。


元々『生涯現役戦士』をモットーに頑張ってきたのに
小隊長職の途中で異動になった。

小隊長職って本来は幹部がやる職務で
陸曹だと最上位職なんよ。

つまり、もし本部から戻っても
小隊長職は経験済みやから
それより下の職務に就けなくなった(降格人事)から
実質、小隊で就ける職務が無くなったということ。

そんで、この先にあるのは上級部隊で事務をするという道だけ。
モットーが...俺のモットーが...



最後に心の問題

正直、身体はボロボロで将来の希望も無くなった。
この時点で自衛隊人生の残りはあと17年。

これはムリやなって。
モチベ的に絶対ムリやなって思ったんよ。

でな、一回でも心がムリやって認識したら
なんか新しいことやりたいな~
って気持ちが強くなって

抑えられなくなって
「本当にやりたいこと」
を探し始めたんよ。

その時に漠然と考えたのが「人の役に立つ仕事」やった。


普段の訓練やと
一般の人と触れ合う機会はほとんどないんやけど

災害派遣に何度か参加した際に
現地の被災者と直接話す機会があったんよ。

めっちゃお礼ゆってくれんねん。
こっちは命令通りに当たり前にやってるだけなんやけど

ほんま
ありがとうありがとう
言うて喜んでくれはんねん。


この時

自衛隊で仕事しててお礼言われたの初めてやなぁ
普段の訓練も頑張って続けててよかったなぁ
むしろこっちがお礼言いたいくらいやなぁ

って思ったんよ。


で、
自衛隊辞めて何しようって考えた時に
この時の気持ちが
「本当にやりたいこと」の原点なんやって
気付いたんよね。

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼
▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲

だから、
残りの人生は
後ろ向きに惰性で生きるんじゃなくて

前向きに
「人のためになる仕事をしよう」
って決めて自衛隊を辞めてん。


別に自衛隊が人に役に立ってない
ってことじゃなくて

俺の人生のこれからを見つめた時に
自衛隊じゃないって思ったってことね。

実際、これに気付かせてくれたんは
自衛隊の仕事やから
人生の半分をかけただけの価値はあったな
と素直に思ってる。


こうやって
「本当にやりたいこと」が見つかったから
勢い任せで自衛隊をソッコーで辞めたったw

元人事やから
本来やったら承認までに半年はかかるところを
3ヶ月で済ませた。

持つべきは経験と知識やなと改めて実感。


そして現在

なんだかんだありつつも
本気で「人のためになる仕事」がしたいから
ココナラで
『大阪弁で癒やす元自衛官の聞き手』
として活動中。

我が人生悔いなし。



今のところはこんな感じ^^

文中で全カットした自衛隊人生20年とか興味ある?
おいおいブログで記事にしていくわな^^

他にもっと濃ゆい話しとかもあるけど
さすがにブログには書けんから封印しとくわw


俺の話は一旦終わり!

そんじゃ次は自分の番やで!
人に話せんこととか教えてな!













サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す