大切な人との別れ〜会いたいタイミングを逃さない〜

記事
コラム
こんばんは。
今日はお盆の最終日ですね。

今年は、叔父の初盆でした。

私にはおじいちゃんがいません。
私が産まれる前に亡くなっています。
おじいちゃんの代わりが、父の兄である叔父でした。
孫のように可愛がってくれました。

叔父は親戚との縁をとても大切にしていて、盆や正月以外も、親族と集まることを楽しみにしていました。
強制は決してすることは無く、来ることができなかった親族がいても責めることはしませんでした。

自分で会社を立ち上げて、社長として取引先の上役の方々や若手の人たちからも慕われていました。
葬儀の時にたくさんの人が来て、皆さん涙を流されており、その姿から叔父の仕事での人柄がとても伝わりました。

悲しいけれど別れは突然やってくるのですね。
会いたいと思った時には、もう会えない。
ちょうど感染対策で県外への行き来もできない時期でした。
大雪で高速道路も通行止めになりそうな時でした。

生きているうちに、最期の時に会えませんでした。悔しかったです。
元気な頃の最後に会った日の叔父の笑顔は今でも覚えています。
その日の写真も大切に取っています。

叔父の奥様からのお話で、
亡くなる2、3週間前に、突然風呂場や水道周りを綺麗に整備したそうです。
『お父さん、いきなり綺麗にするなんて気持ち悪いからやめて(泣)』というような出来事があったとのこと。

亡くなる前兆というものは、本当にあるのかもしれません。

初盆の法要が終わって和尚人さんからのお話がありました。
「ご縁を大切にしましょう。亡くなられた方は、身をもって普段会えない人との縁を大切にしなさいということを伝えているのかもしれません。」
宗派によって考え方は様々ですが、家族でも、夫婦や恋人でも、パートナー、友人でも、「縁」というものはあると思います。縁がある人だから知り合えたし、身近にいるのだと思います。


時代の移り変わりにより、親族同士で集まることに抵抗を示す方が増えて来たように感じます。
それが良いとか悪いとかは、人それぞれが思うことだし強制すること決してあってはならないことだと思います。ただ私は、自分が今ここに生きてこられたのは命を繋いでくださった人たちがいるからだと思っています。自分が、今、目の前にいる人たちを大切にしていきたいと感じている限りは、「縁」というものを大事にしたいと思った、そんな初盆でした。


私のプロフィールはこちら↓



今月からサービスを出品いたしました♪
皆さんからのご依頼とメッセージをお待ちしています\\\\٩( 'ω' )و ////
即購入可能です♪
❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈
1週間チャット♪何気ない話、愚痴や相談を聞きます
〜ため込まずに話してみませんか?あなたの味方です〜
ジャンル問わず、どんな話でもお聞きします・:*+.\(( °ω° ))/.:+
みなさんとお話しできる日を楽しみにしています♪

❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈
トークルームで1週間チャット無制限!
医療/介護/福祉の職業を目指しているあなたへ
学生さんでも購入しやすい価格設定としています♡
❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈❈
こちらもぜひご覧ください♡



今後もさまざまな出品サービスを考えています。
・聴覚障害、難聴の方ご本人、ご家族、ご友人、お知り合い向けのご相談
・合唱のパート音源やソロ、カラオケ練習用の音源録音提供サービス
・電話相談
・ビデオ相談
などなど…

個別に依頼も受け付けています。
メッセージでお問い合わせください^^
たくさんの人が笑顔で過ごせますように、お手伝いさせてください♪
あなたとの出会いを楽しみにしています♡

それではまた次回〜(*´꒳`*)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す