【押しつぶされそうな私】マインドフルネス(1)

記事
美容・ファッション


最近、ブログが書けなかったのは精神的に大きく掻き乱される事故があったことと精神的にそのことでいっぱいいっぱいなのに、タスクばかりが山積みになって押しつぶされそうな自分がいたからでした。
「健康な毎日を」と言っている私がそんなことでは、と思えば思うほど体は重く、何もできなくなっていく・・・そこへ、タスクとその締め切りが重く重くのしかかってくる
身動きが取れなくて家ではベットに横たわるだけの数日。
こんなとき、どうしたらいいか。
目の前のこと、どうしても今やらなければいけない事に集中する。あるいは、今、できそうな事に集中する。
でも、「雑念はダメ」とか、「他のこと考えちゃダメ」ってそういう考え方はしない。
どういうこと?
ちょっと難しいけどここが肝心!
目の前のことに集中することと雑念が入ってはダメという思考は違うんです。
これ、マインドフルネスの基本。
「他のこと考えちゃダメ」って思考をするとかえって雑念が入ってしまう。
これを『思考抑制の逆説的効果』というのだそうです。
いっぱい雑念が浮かぶ自分を受け止めるんです。
そんなやり方でここ数日、なんとか最低限のことやっています。
本当に何もできなくなっちゃうギリギリのところで止めて、仕事に打ち込んでます。
それができる様になるんです。
この記事が書けること自体、マインドフルネスの実践のおかげです
マインドフルネスの実践についてはこれからも少しずつ書いていきます
でも、やっぱり疲れやすい
そんなときはできるだけ休養。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら