死角を作れ

記事
ビジネス・マーケティング
〜今回は死角について〜

舞台見にいったことありますか?舞台で売れている席がどこか知ってますか?実はあまり舞台が見えない席(=死角)なんです!それを簡単に紐解いていきます!

シルクドソレイユの舞台で中央の席ではなく、端っこの壁側で非常に見づらい席があるんです。通常だったらそんな席座りたがらないんですが、実は早い段階からその席が売れるんです。理由は一つ。「その席でしか見れない景色や演出があるから」。例えば、壁人間が自分の横を通り過ぎたり、その席からしか見ることができないところでシャッターポーズをしてくれたり、中央の席にいたら絶対に見れないし気づかないことがされてるんです!その席でしか感じられない特別なことがあるんです!

ある飲食店でも、足元が明るい道と、足元が暗くてほぼ見えない、しかもスモークまで焚いてる道の2つがあるけど、実は後者の方を通る人が圧倒的に多いんです。理由は「自然に手をつなげるから」。だそうです!距離を縮めたい人や気になっている異性をおとしたい時に暗闇で歩きづらそうな道の方が、怖くて危ないから手を繋いでも変じゃないし、特別な体験を自然にできるんです。

この「死角」を作る必然性は舞台業界でも、飲食業界でも、どこの業界でも言えることです。今一度、あなたの事業は「死角」があるのか?また、その死角を活かせていますか?



「死角にビジネスチャンスが埋まっている」


※詳しく聞きたい人は連絡ください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す