SEO対策とMEO対策の違いや、注意点

記事
ビジネス・マーケティング

■SEO対策とMEO対策の違いや、注意点


Google検索の上位表示を狙う、という意味では似通っているSEO対策とMEO対策ですが、対策実施の上では、いくつか注意すべき違いがあります。
・MEO対策では「位置」要素が加味されることにより生まれる違い
例えば、Googleマップでは検索地点によって順位が大幅に変わるため、自分の店舗で検索するとほぼ確実に自分の店舗が上位に表示されてしまいます。
そのため、従来のSEO対策における検索結果1位、と、MEO対策における検索結果1位では、後者のほうが価値が低い可能性が考えられます。
・対策対象であるGoogleマップがGoogleにより運営されていることにより生まれる違い
また、SEO対策では「Google検索」と「webサイト」が別の運営母体により運営されているため、双方の歩み寄りが重要でした。
一方、MEO対策では、GoogleがGoogleマップを運営しているため、Googleマップでの一時的な集客テクニックを見つけたとしても、即座にGoogleに修正を加えられ、その手法が無効化されることが頻発しています。
結果としてMEO対策では、SEO対策と比較して「Googleの意図に従っていくこと」の重要性が高まっています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す