良いことと悪いこと

記事
コラム
 先週私は良いことと悪いことを体験しました。
まず悪いことから言うと、ズバリ財布を落としてしまいました。
私はいつも自転車で仕事に出掛けています。仕事中は財布は私の後ろポケットに入っているのを確認していました。仕事から帰る途中、いつも通り自転車を漕いでいると急に後ろポケットが涼しく感じました。もしかしたらと思って、右手を後ろポケットに回したら、財布がなかったのです。どこかに置いてきたのか、それとも自転車を漕いでいる途中に落としてしまったのか・・・
 私は気が動転してしまい、とりあえず来た道を戻ってみましたが見つかりませんでした。そして途中で寄った場所に電話をして財布がないか確認しましたが、そこにもありませんでした。仕方ないので近くの交番に行き、財布を落としてしまったことを伝え紛失届を提出しました。
 財布の中にはクレジットカードも入っていたので、すべてカードを止めてもらいました。その日は気持ちも落ち込んでしまい落ち着かない一日でした。ただ食欲と睡眠はしっかり摂れていたのは良かったです。

 良いことは次の日に起こりました。
仕事中に電話が掛かってきました。電話番号をみると末の三桁が110になっていたので、警察からの電話であることはすぐに分かりました。そして私の予感も的中しました。財布が見つかったのです。親切な誰かが私の財布を拾って警察に届けてくれたみたいです。
 私はすぐに警察署に行って財布を確認しました。財布に入っていたお金やカード類は全くそのままの状態で安心しました。
 日本もまだ捨てたものではありません。親切な人はいるものです。たまたま拾ってくれた人が親切な方だったのかも知れませんが、とてもラッキーでした。

 一度なくした物が見つかると、余計に嬉しさが倍増するのか分かりませんが、私はものすごくハッピーな気分になりました。
 悪いことがあれば良いこともあります。良いことがあれば悪いこともある。人生そんなものです。一つの出来事に一喜一憂せず、常に平常心でいたいものですが、やっぱり嬉しいことがあると気分良くなりますよね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す