苦手を受け入れる

記事
コラム
 自分の人生を楽に生きる方法の一つとして、今回ご紹介するのは「自分の苦手を受け入れる」です。
 苦手はものは克服しなければいけないと思いがちですが、決してそんなことはありません。私は障害者支援の仕事をしていますが、基本として苦手なことをできるようにするのではなく、できる事を伸ばすを大切にしています。
「エンパワメント」という言葉を聞いたことがある人もいると思いますが、その人が潜在的にもっている力を見つけ、その力を伸ばしていくという方針です。
 苦手なものを克服しできるようになることも時には大切かも知れませんが、それにはかなりの労力と辛い努力が必要になります。時にはどんなに努力しても克服できないことだってあるでしょう。
 それよりも苦手なことを克服するということを諦めて、できる事や得意な事を伸ばすことに労力を注いだほうが良いでしょう。

 私自身、苦手なものはいくつもあります。そのうちのいくつかを紹介しますが、一つは怒鳴られる事です。私は子供の頃から忘れ物が激しく、よく母親や学校の先生から怒鳴られていました。母親には忘れた連絡帳で叩かれたり夜に外に出されたり、先生にはみんなの前に立たされて往復ビンタを食らったり、今では児童虐待の案件になるレベルの仕打ちを日々受けていました。
 そんなことを毎日のように受けていれば、そのうち慣れて心が強くなると言われていますが、決してそんなことはありません。私はそれがトラウマとなり、大人になった今でも怒鳴られるとビクッと狼狽えてしまいます。
 もう一つは夏によくでる黒光りしてすばしっこいあの虫です。Gというやつです。名前を書くのも嫌なくらい大嫌いです。家で一人の時は、そいつが出ないかといつもビクビクしています。
 まだ他にも苦手なものはありますが、これらの苦手は決して克服できません。なんども克服しようと、自分に大丈夫と言い聞かせたり色々なことを試しましたが、結局ダメでした。
 今はこの苦手の克服を諦めて受け入れるようになりました。人生良いこともあれば悪いこともあります。苦手なことに立ち会ったら、今回は悪いことがあっただけだと思うようにして、気持ちを切り替えるようにしています。

 みなさんにも色々苦手なものがあると思います。その苦手を克服しようと試行錯誤し、もがいていらっしゃると思います。あなたの苦手を受け入れることで、あなたの気持ちは大分楽になるのではないかと思います。苦手に目を向けず、得意なことや楽しいことに目を向けていきましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す