うまくいっている人から、コツを学ぶ

記事
写真・動画
 お金を掛けずに、効果的に学ぶ
方法を知っていますか?

 今日はうまくいっている人から、
学ぶ話です。

 うまくいっている人から学ぶには、
うまくいっている人のコツを
分析します。

 いまや、おばあちゃん写真家として、
有名な西本喜美子さん。

 西本喜美子さんインスタ
 アットkimiko_nishimoto

 インスタのフォロワーは34万人。

 西本さんが今の作品を創る
きっかけを、話しておられる動画が
ありました。

 きっかけは、ゴミ袋に入った
ことだったそうです。

 宿題の提出日が、たまたまゴミの
日だった。

 上手に撮れないから、だったら
面白く撮ろう。

 ということで、ゴミ袋に入ったのが
きっかけ。

 ※トップ画像がそれです。

 ゴミの日だからって、普通は
ゴミ袋には入りません。

 今更、後追いで僕達がゴミ袋に
入っても、面白くありません。

 フォロワーを増やしたければ、
ゴミ袋に入れ、という訳でも
ありません。

 西本さんは普通やらないことを、
やっているから面白い。

 これが西本さんから、学べる
コツです。

 では、自分だったら、どんな
普通やらないことができるか?

 自分なりの普通やらないことを、
考えるといいんですね。

 といっても、僕も今すぐに
思いつきません。

 これが自分の宿題です。

 うまくっている人の、コツを
分析する。

 今回の分析は僕の分析です。

 あなたが分析すると、違うところに
目を付けられることもあるでしょう。

 それもコツです。

 自分なりに、うまくいっている人の
コツを分析する。

 それを自分にも、取り入れる。

 そうすることで、効果的な学びに
なります。

 まずは、あなたが「いいな」と
思う人を分析してみましょう。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『日刊!楽しい写真部』 
写真の「困った」を解決、
楽しい学びを応援します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
楽しく写真を学ぶ情報を毎日配信
します。
◆日刊!楽しい写真部◆
 発行人: 田中 ゆうすけ 
 好きな写真家 ロベール・ドアノー
 モットー
 +「人生はよくなるようにできている」
 +「楽しく生きる」
 +「外側からの力で卵が割れたら、
命は終わる。内側からの力で割れたら、
命は始まる。偉大なことはつねに内側
から始まる」(ジム・クウィック)
  +「学というものは進まざれば必ず退く。
 ゆえに日に進み、月に漸み、
 遂に死すとも悔ゆることなくして、
 はじめて学というべし」(吉田松陰、「講孟余話」)
 +「財を遺すは下、
  仕事を遺すは中、
  人を遺すを上とする」(後藤新平)
 +「壁にぶつかってからがスタート」
(三浦知良)
 + 「さあ、人生とダンスをしよう」
(梯谷幸司)
 +「矛盾することを同時に
成し遂げなければ、大きな成功はない」
(松下幸之助)
 +「僕は、個性的だとよく
いわれますが、反対に僕は個性を
なくしてしまおうと常に
努力しているんですよ」(棟方志功)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す