「〇〇〇〇ダンプ」やってみてください!

記事
コラム
皆様
いつもありがとうございます。

「将来のお金が心配です。」

という漠然とした不安を
抱えている人
多いと思います。

不安が漠然と
してしまってるために、
解決方法が分からず、

具体的に
何を質問したらいいかが
分からない状態です。

こういう人は、
一度頭の中を
全て紙に書き出して、

脳の整理を
してみると良いですよ!

例えば最初に

「なぜ将来のお金に
 不安があるのか?」

という項目を書き、

その下に箇条書きで
頭の中が空っぽになるまで
その答えを書き出します。

・年金がもらえるか分からない
・給料がなかなか増えない
・借金が減らない
・子供の養育費
・貯金があまりない

などなど、、、

色んな項目が
出てくると思います。

その出てきた項目に対し、
またさらに
深堀をしていきます。

・なぜ年金がもらえないと
 不安なのか?
・なぜ給料が
 なかなか増えないのか?
・なぜ、借金が減らないのか?

という風に
どんどん深堀していく事で
その不安に対する
答えがどんどん明確に
なってきます。

その作業を
答えが明確化するまで
繰り返してみて下さい。

というのも、
人は漠然とした不安に
一番恐怖を感じる生き物です。

夜暗い場所で

「何か出てくるかもしれない」

「もしかしたら
 幽霊がいるかも、、、汗」

と恐怖に感じるのと
同じです。

テーマパークにある
お化け屋敷なんかも
この「漠然とした不安」を
フル活用して
考えられています。

なので、
実際に漠然としたものを
明瞭化すると
実はそんなに怖く
なくなったりします。

そして
その不安に対する答えが
明確になるので、

問題点への対処が
可能になってきます。

この一連の作業を

「ブレインダンプ」

というのですが、

もし何か漠然とした
不安があったり、

具体的なアイディアが
なかなか思いつかない
などあれば、

このブレインダンプを
実践してみて下さい。

きっとあなたの悩みが
明瞭化され、

あなたの解決方法が
見るかるはずです。

もし不安なことがあっても
落ち着いて、

ひとつずつ
解決していく事が
大切です。

このブレインダンプは
脳がかなり疲れるので、

1~2時間ほど
時間を取って
じっくりやると良いですよ。

是非、
実践してみて下さい!

最後まで、ご覧いただき
ありがとうございました。

よろしければ、
こちらもご覧ください!
↓↓↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す