パターンを使って絵を描く

記事
デザイン・イラスト
patan.png

△ 芸術の秋を通り越し、冬らしきになってきた近頃・・毎日のディスク・ジョッキー役からちょっと離れて、グラフィッカーへノンビリ戻りたくなる週末 !!  引っ越しをしたらばモロにハンドル名のように、あたりにくぬぎの林が有るんでルンルンなボクたん

蚊に刺されようが、するどい草で足を切ろうが とにかく幼少の頃の記憶の様な場所に居る・・こうなると絵に曲作リに詞もやってきたのだし、ブログもやれてる訳で小説だって書けない筈は無い? 「いけない !! また妄想が始まってしまった」

gimp.png


我に帰り午後の2時あたりに紅茶をやりながら、何時もブログで向き合っている 銀ちゃんことGIMPを、リナックス・マシンにておもむろに起動してみていますと・・・「おや」

1.jpg


△ パターンのこのサブ・メニューが、今日はなぜか やたらと気になった矢切の私?

2.png


△ で、GIMPの備えるいくつかのパターン(模様)を、1500x1000あたりの大きさでPNG画像で作っておいてみたのです 今回はその中にちょうど使えそうなのがあったので、それをチョイスして 絵らしき?をやってみたくなりましたのですよね・・ !!  

3.png


△ さっそくGO !! で、今回の主役はコレ・・ 「こんなの使うかなぁ?」 なんて思ってたけど、その時がまさかに来てしまったのです !!  本人も感激で喜んでいる様子で、しっかりお礼を言われてしまいまして (・・・まー嘘っぽくて、さすがに恥ずかしくなってきちまった? いけねぇ いけねぇ )

4.jpg


△ これをちょっとGIMPにて、<色調補正>で いじくり、 <トーン・カーブ>で いくらか暗めにしておきました。

5.jpg






patan2.png

△ 以前は マルチデスプレィ での作業でしたが、アルパカやクリスタには こういうのをサブの素材用ウィンドウで開いて、見ながら出きる機能があるので 下絵をやっておき、それを見ながらドロー・ソフトのインクスケープにて 線描きをやっておきました。 

さすがのクリスタ様ご自慢のベジェ・レィヤーでも、いくらかここいらにする迄の絵での行動は大変そう・・これをフォトショップのPSD・データで、保存しておいた状態で飽きてしまい いくらか日が経ってからのアタック・・こんな状態が最近多いのですが、何と云う病気なのか迄は、ちょっとわかりません・・

6.jpg


△ 下地になる色をいくらか置いておき、それから先程のパターン素材をかぶせてみようか  !!・・と思いました。

7.jpg


△ 透明度を落としてかぶせて・・を繰り返し、いくらか左に回転させました !!

8.jpg


△ 又、透明度を落として、様子を見てます・・こんなカンジの感覚で作業してますのですね~

9.jpg


△ 貼り付けする場所が決まったので、パターンのレィヤーから 下絵のレィヤーにしておいて、 ツールの 自動選択ツール で選択範囲を作ってみてます。 現在パターンのレィヤーは非表示にしてありますが、

こういう作業の場合、おシャカの危険回避に 模様パターン・レィヤーの複製を作っておき、元のパターンのモノはいじらずに複製でやるのが無難・・毎回、自分はそうしてます。 ヘタをすればパターンがオシャカになる、危ない場面ですから・・

10.jpg


△ そうしておいてから、選択範囲の反転 で、いらない部分の削除に照準を変えました。

11.jpg


△ デリート・キーを押せば一瞬でOK !! ・・一応この選択範囲は、マスク保存(GIMPなどでは、アルファ・チャンネル なんて呼んでます)しておきました。そうしてから、選択解除をし 模様パターンのレィヤーの透明度を、100%に戻して行ってます。

12.jpg


△ これで何とかパターンが貼れました・・。 こういうフィーリングを、狙ってた訳ですけど 狙いはピッタリでイイカンジ?

13.jpg


△ これで選択範囲とパターンの作業はどうやら終わったので、次に細かい部分を塗って行きます・・。模様パターンの上にレィヤーを一つ作り、エア・ブラシの白色で所々を塗り その後にレィヤーの透明度を下げて光沢の雰囲気を狙ってみました。 

一番下にレィヤーを作り 影っぽい部分を作っておいてから、ガウスぼかし効果をやり 透明度を落とし、ドロップ・シャドウの効果を・・これでやっと終了にもちこめました。

14.jpg






wind.jpeg





kore.png

△ バッチリいけたので少しばかり休憩・・この頃はトシも行ったし、それらしい画像を載せなきゃ !! なんて見え透いた白々しい考えが湧いて来るから、座禅でもして根性を鍛えないと・・・って思うのだけれど そのまま寝ちまうのが多いから、まるでダメ?

元がたいしたコトがないんだから、余計なコトしない方がいいみたいだし 普通に生きるだけでも近頃は色々と大変だし、一休さんや良寛さんを目指すには 普通の寺でなく尼寺のが、ぜったい楽しそう? なので考える自体からしてペケ・・・さぁ座禅の時間だ、寝よう

okimono.jpg


△ なんて戯言をこきながら、別のパターンにアタック・・今度は木目ですよ 要領も理解できてる時は、こうしてさっさか出来るけど 3ケ月もすりゃ忘れちまうからなぁ・・パターンをコンガの形に合わせて、ファイア・アルパカの<メッシュ変形>機能で曲げてます 


dagakki.png




別の木目パターンでボンゴにもアタックです、今回は漫才も少なめでまじめなレポート また来週はディスク・ジョッキー役ですけど、知ってる曲なんてそんなに無いから ユーチューブで探しながら必死こいてますが、地方競馬か痴呆予防ってくらいで とても有意義なリハビリ作戦 !!  ではおやすみなさいませませ


bongo.jpg





△ いろいろと画像の編集加工をやったりで、変化のあるこのブログ・・トップ画像にアタマをひねってまーす




その他の時には絵を入れたりで、ここも変化が欲しくてまー大変ですけど よろしくお願いをいたします






end.png
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す