ブルースクリーンエラー連発でパソコンが故障した?

記事
コラム
私が自宅で使用しているパソコンは3年前にYoutubeの吉田製作所の自作パソコン動画を見て興味を持ち、初めて自作したパソコンです。

ここまで快調に作動していたのですが、昨日からブルースクリーンエラーの連発でひょっとして故障したってことでしょうか?

Youtubeの吉田製作所の動画を見てパソコンって自作できることを知る


私は基本的に機会好きではありますが、メカニカルなことに関してはあまり詳しくないというか、興味がありません。

以前会社の部下の女性に秋葉原のパソコン店で自作パソコン店の店員だった人がいましたが、「パソコンの自作は簡単ですよ」と言われてはいましたが・・・。

しかし、たまたま発見したYoutubeの吉田製作所の動画を何回も見ていると自分でもパソコン作れるのでは?と思ってしまい部品を買い揃えて自作パソコンを作ることができました。

当時はYoutube用の動画を投稿していたので、動画編集をMacBook Air(2018)で行っていたのですが、たった5分の動画を書き出すのに30分もかかることに不満がありました。

しかし、Youtubeの吉田製作所の動画では20分の動画をわずか数分で書き出している映像を見て、Youtubeの編集するならWindowsのPCが欲しいと思っていたのも自作した理由の一つです。

ブルースクリーンエラーのエラーコードをスクショできない


Google先生にWindows11のブルースクリーンエラーの対策を方法を調べるとブルースクリーンエラーに表示されている停止コードを調べれば解決できると書かれていました。

ブルースクリーンエラーって突然モニターが真っ青になるんですよ、スクショなんて撮る暇ないですよね?

それでもスマホで2回撮影に成功したので、その停止コードは・・・

・SYSTEM_SERVICE_EXCEPTION
・MEMORY_MANAGEMENT

と書かれています。

SYSTEM_SERVICE_EXCEPTIONは気にしなくてもよい、と書かれていましたが、MEMORY_MANAGEMENTはメモリーの故障が原因かもしれないので、Windows11に標準で搭載されているメモリー診断で診断しろ、とのこと。

メモリー診断診断したところ、結果が一瞬で消えてしまうので、今度はイベントビューアーでシステムログを見ろ、と書かれているので見てみました。

スクリーンショット 2023-09-16 161835.png

で、何をどのようにすれば良いわけ?

さっぱり解りません。

困った時はWindowsの初期化


そう昔からパソコンが壊れた時の切り札はパソコンの初期化と相場が決まっているので、早速Windows11を初期化。

再度設定するのがめんどくさいですが、これで安心して仕事に使えると思って安心していたら、またブルースクリーンエラーが連発。

またもやGoogle先生に聞いてみること1時間、一番怪しいのはメモリーじゃないの?という話が多いので速攻でAmazonでメモリーを注文。

私はAmazonプライム会員ではないので早くても8月18日(月)にしか到着しませんが、それまで我慢するしかありません。

私の自作パソコンはデスクの上に置けるようにMini-ITXサイズのケースで作っているので、メモリーの交換をするためには、半分分解する必要が・・・

一応現在のメモリーの抜き差しや場所を入れけても症状が改善しないので、やはりメモリーが壊れた可能性が高いと思います。

DDR4-2666の16GB✕2枚の32Gbのメモリーってもう古いのであまり選択肢がないんですよね。

価格を考えなければ選べますが、今月は出費が多いのであまり有名ではないメーカーのメモリーを約8,000円で購入

3年前にはこの価格の倍の価格で購入したので安くはなっていますが、ブルースクリーンエラーが解決しない場合は、また自作パソコン作ることになる・・・・。

だったら、無理せずiPhone15 Proを分割払いにすれば良かったのに・・・。

詳しい方おられましたら、ヘルプお願い致します。


*この記事が「おもしろい」「役に立った」という方は「いいね」してくれると私のモチベーションがUPしますので、よろしくお願いします。

またはコメント代わりに感想を伝えたいと思った方は、以下の私のプロフィールページから私にメッセージを送ってください!

さらにモチベーションがUPしますので、コメント代わりのメッセージもお待ちしています!






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す