あなたのお店のHPから予約が入らない理由

記事
ビジネス・マーケティング
現在私が出品しているサービスにこちらのサービスがあります。

「店舗のHPからお問合せ/予約数増で売上UPさせます」というタイトルのサービス。

こちらのサービスを見て何件かお問合せをいただいくのですが、どうも私の意図と問い合わせされる方の意図がズレているようなので、私自身の頭の整理を兼ねてお伝えしたいと思います。

問合せ数/予約数はアクセス(PV)数とは比例しない


私のサービスを見つけてお問合せをいただく方の多くは、私のサービスがお店のHPのアクセス数を増やすサービスだと思っています。

サービスの説明文にはそんなことを一言も書いていないんですが・・・。

逆にサービスの説明文には・・・

アクセス数を気にするのではなく
少ないアクセス数でも問合せ/予約する人の割合が
増えた方が得ですよね?

と言う記載もあるのですが、どうもご理解をいただけません。

ココナラでお店のHPからの集客について相談される場合のほとんどは、小規模店舗の経営者さんです。

1店舗、2店舗のお店の集客をどうするのか?悩んでいる方です。

よって、毎月新規のお問合せ/予約が10件、いや5件でも毎月コンスタントに取れれば、見込み顧客が積み上がるので、長期的な売上の安定を確保することが可能になります。

しかし、お店の社長さんの多くは、アクセスが今の10倍、20倍になれば、対応できない程の問合せや予約が入ると思っています。

ここが根本的に間違っています。

なぜなら、多くの場合においてそのようなHPのアクセスが10倍、20倍になったとしても、ほぼ問合せ/予約が増えないHPの構造になっていることに気づいていない社長さんがほとんどだからです。

問合せ/予約が入らないお店のHPの構造的な欠点


 => https://coconala.com/users/4004728

私のブログを定期的に読んでいただいている方ならご存知かと思いますが、ブログの最後にこのようなリンクが記載されています。

これは私のプロフィールページへ遷移するリンクですが、URLの前に矢印がありますよね?

この矢印をURLの前に書く、書かないでURLがクリックされる確率が3倍から5倍程度違います。

もちろん、矢印(=>)を書いた方がクリックされる確率がUPします。過去の私が添削したサイトで実験したデータに基づいています。

ブログやサイトの中にURLをポンッと置いておいても閲覧者は見向きもしません。

しかし、矢印があることで閲覧者は次は自分が何をすれば良いのか?を理解できるので、矢印があればそれをクリックする心理が働きます。

ココナラブログではクリックさせるためのバナーなどが設置できないので、URLをベタ貼りしていますが、お店のHPでも同様です。

問合せ/予約ボタンを設置すれば閲覧者はボタンを押すと思っていることが間違いなんです。

極端な例を出せば、問合せ/予約ボタンを点滅させるとか、指で押すギミックを入れるなどをするだけで、明らかにクリック率をアップさせることができます。

私がこのサービスでお伝えしたいことは、そういうクリックされないHPの構造を指摘して、改善する方法をお伝えしたいのですが、なかなかご理解いただけていないようです。

きれいなHPを作ればアクセスが増えると思っているのが間違い


お店のHPも昔比べればかなり安く作れるようになりましたが、それでも何十万円の制作費が必要になることはまだまだ多いです。

そして、HP制作会社も顧客からのウケが良いようにきれいなHPを作りがちです。

しかし、そういうきれいなHPの多くはクリックされない構造になっています。

なぜなら、クリックボタンを目立つところに配置するとデザイン的にきれいなHPにならないからです。

よくHPをPCやスマホで見ていると突然ポップアップされて予約ボタン押してね、みたいなものが表示されます。

あれって多くの人は「うざい」と思って✕で消すと思いますが、あれがクリックされるんです、と言ってHP制作会社の人は営業します

使い方によってはクリックされる確率をUPさせることはできますが、あれで問合せや予約を取ることは確率的にかなり低いです。

何十万円もかけて作ったHPの欠点を指摘される訳ですから、お店の社長さんも嫌な思いをされると思います。

しかし、ほったらかしにしていたら、何も変化はおきずに問合せも予約も増えないコストだけがかかる無駄なHPのままになってしまいます。

私はHP制作者ではないのでHPの改修を行うことはできませんが、欠点を指摘することはできます。

例え毎月のアクセス数が100人しかなかったとしても、そこから1人でも2人でもクリックするようになれば、まずはそのHPは成功です。

私がお伝えしたいのは、そういうことなんですけどね。

だからサムネには問合せ/予約ボタン押させます!って書いているんですけどね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す