8年書き続けたブログがハッキング!

記事
コラム

こちらの記事でも以前告白しましたが、私はブロガー歴20年です。

昔はアメブロで書いていましたが、いろいろあってアメブロは卒業して現在はワードプレスで記事を書いています。

アメブロでは俗に言う「情報商材」とか「アメブロでアクセスを増やすツール」とかをアフィリエイトしてもう少しで独立するぐらい稼いでいた訳ですが、現在はワードプレスでアドセンス広告メインで稼いでいます。

アドセンス+特定のアフィリエイトだけでピーク時は毎月コンスタントに5万円ぐらいは稼いでくれたブログなので愛着もありますし、私の過去の思い出もこのブログに詰まっています。

エックスサーバーからの不幸のメール


それが7月23日の夜、私が借りているレンタルサーバーのエックスサーバーからメールが届きました。

「不正アクセスが検知されました。マルウエアが仕込まれている可能性がありますので、サーバーを強制閉鎖しました。」

こんな内容と、その後の対策が書かれた超大作のメールが届いたわけです。

エックスサーバーさんには10年以上お世話になっていますが、こんな経験は初めてです。

仕方がないので、その後の対策が書かれている超大作なメールを読んでいくと、・・・

・感染されている恐れがあるファイルを全て削除
・バックアップされているデータから不審なファイルを削除
・削除したファイルをワードプレス公式サイトから探してインストール

簡単に言えば、こんな内容なんですが感染されている可能性があるファイルが100ぐらいあるわけです。

この段階で心折れてます。

私のサーバーにはドメインが4つありますが、2つはほぼ放置のドメインなので初期化すれば良いのですが、あとの2つは絶対に復旧したドメインです。

仕方がないので、エックスサーバーの方へレスキューを依頼した訳ですが、私の契約しているサーバーは対象外とのこと。

まあ、1番安いプランですから仕方がありません。

ハッキングされてから丸一日が経過


この段階でもうハッキングされてから、丸一日経過して7月24日の夜になっています。

そこで思いついたのがココナラです。

ココナラで「ワードプレス 復旧」で検索したら、最上位に表示されたサービスがまさにワードプレスの復旧を得意とされているプロの方です。

販売実績はめちゃくちゃ多いもちろんプラチナランク。

それなのに、Googleで検索したワードプレス復旧サービスの価格の半額以下。

ちょうど売上金の貯金が少しありましたので、まずはメッセージにて状況を説明して、専門的なことは分からないのでエックスサーバーからのメールも添付して、メッセージを送ったのが7月24日の23時ごろ

幸福のメッセージが朝4時届きました


さすがにこの時間には返事はこないと思い諦めて寝ていたら、翌日の7月25日の朝4時メッセージの返信が届きました。

返信メールには調べた結果と復旧できる見込みありということで、私は早々にベットから起き上がり、ワードプレスの復旧サービスを購入したのが午前5時。

今回は二つのドメインの復旧を頼んだわけですが、6時前には1つ目の復旧作業が終了。

その30分後には二つ目のドメインも復旧。

私が心が折れていたすごい量のファイルをすべてチェックして、クリーンなファイルと入れ替え、サーバーの閉鎖を解除するのに30分もかからない速度であの量のファイルを操作するとは・・・。

やはり、プロに頼んで正解でした。おかげでココナラの売上金の貯金はほぼ無くなりましたが、なんかすごく得した気分です。

そんな感じで今日は朝の4時からバタバタしてもう眠いです。

ちなみに、二つのブログはテーマも崩れること無く完全復旧しています。

今回のハッキングの原因は私が一度もパスワードを変更していなかったのが原因らしいとのこと。

みなさんもワードプレスのパスワードは定期的に変更される方が良いですよ。


今回私のワードプレスの復旧をあっという間に完全復旧していただいたWP_Constructionさんのサービスがこちらです。

もしもの時は、WP_Constructionさんにお願いするのが良いと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す