ココナラSEO おすすめ表示の上位表示基準

記事
ビジネス・マーケティング
こちらの記事でも書きましたが、ココナラでサービスを売るためにはキーワード検索で上位表示させる必要があります。

なのでスキマ時間にいろいろ調査していますが、まったく表示順位の根拠が踏めです。

スクリーンショット 2023-07-05 194129.png

少し小さくて恐縮ですが、特定のキーワードでおすすめ表示されるサービス上位5位のデータ一覧です。

これを見る限り評価が5に近い人は上位表示されるのかな?と思いますが、必ずしもそれが順位を決定づけている訳でもない感じです。

例えば、上から2番目のサービスはサービスの販売数、出品者の総販売数、いいねの数、フォロワーの数のどれをとってもほぼココナラ初心者の人だと思います。

それでも特定のキーワードで2位になれるのですから、何かこれら以外の要因があるのかな?と思います。

ちなみに、それぞれのサービス販売ページへの外部サイトからのリンクも調べましたが、外部リンクはどれも付いていないと思われます。

一体何をがんばればおすすめ表示で上位表示されるのか?

ココナラ以外のサイトでもココナラでの上位表示について考察しているサイトはいくつもありますが、どのサイトを見ても書いていることは同じというか、決定的な要因は見つけることができていません

・プロフィールページは文字数制限いっぱいまで書く
・スキル、経歴欄も同様
・ポートフォリオも全て画像をUPする
・サービス販売ページも最大数まで画像をUPする

これ以上のことが書かれていないことを考えると、誰もココナラで上位表示させることができる方法のコツは分かっていないのだと思います。

今回の調査で分かったことが1つだけありました。

それは一定期間以上ログインしていない出品者のサイトは表示順位が明らかに下位表示しかされていないということです。

そうなると、上位表示の要素の1つにログイン期間という要素までも加わるということになると、「普通にやるしかないじゃん」という結論になります。

毎日ログインして、公開依頼で仕事を提案して、ブログを書いて、いいねして・・・。

これを愚直にやるしか方法がない、というか小手先のテクニックで上位表示させるコツを探すのは時間の無駄のように感じてきましたので、上位表示に関する検証は一旦これで終了しようと思います。

謎が多いココナラSEOに振り回されるのは止めておきましょう。

*この記事が「おもしろい」「役に立った」という方は「いいね」してくれると私のモチベーションがUPしますので、よろしくお願いします。

またはコメント代わりに感想を伝えたいと思った方は、以下の私のプロフィールページから私にメッセージを送ってもらえると、さらにモチベーションがUPしますので、コメント代わりのメッセージもお待ちしています!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す