ご自身の『無意識』へ意識的に向き合ってみませんか?

記事
占い

人間の行動は95%を無意識、つまり潜在意識が決めているとされています。
潜在意識は「変化」を嫌い、急激な変化を感じるとブレーキをかけ現状維持
しようとします。
その原因は「ホメオスタシス」(恒常性)という「現状を維持しようとする
人間の性質」が働き、今のままでいようと変化を否定し、抵抗してきます。


あなたの現在を作っているのはご自身の潜在意識にある思考や感情であり、
もしあなたが「今うまくいっていない」と感じているならば、それは潜在意識下で働いているあなたの中にある「心のエゴ」が作り上げた現在です。

そのエゴは厄介なことにあなたが何か新しいことにチャレンジしようとした時「どうせ出来ない」「周りの目が気になってしまう」「不安が先立ち前へ踏み
出せない」など都度邪魔をしてきます...


ん? 少し視点を変えてみましょう。


そうであるならば、逆転の発想を発動しその邪魔をしてくるエゴを減らすことで潜在意識に新しい情報を入れやすくなり、心が軽くリラックスした状態で物事に取り組みやすくなっていくとも言えませんか?


『自身で作りあげているからこそ自身で変える事も出来る!』

言い換えれば、『自身を変えるのは自身でしかない』となります。


エゴは誰にでもあるもので、勿論私の中にもありますし10人いれば10通りの
エゴがあると思っています。
しかもエゴを持っていることは、あなたに問題がある訳でもあなたに責任がある訳でもましてや他者に責任がある訳でもありません。


ではどうしましょう...


あなたが人生を生きづらいと感じ、変化を求めているのでしたら心にあるエゴを認め、受け入れてみませんか?


私が勝手に思う一例ですが、自身がマイナス思考でいる時やネガティブな発言をした場合、あなたの心の中に「あなたを客観的に見るもう1人のあなた」という視点を作ります。
客観的に見ることで、ある程度冷静に見ることができると思います。

そして見えたことに対して「私はいまそう考えているんだな...」「私はいまこのような感情でいるんだな...」とありのままに認め、それを受け入れ心のノートに書いてみてください、書き方は自由です。

そして、書き終わりましたらクシャクシャポイして手放し、さっさと忘れてください。(笑)


あくまでもMorumo個人の解釈であり、それが正しいのか間違っているのかは分かりませんが、私はイライラした時にそうして冷静に戻るまでの時間を短縮した気になっています。

イライラの原因って実は大したことではなかったりします...

ご興味を持たれましたら一度お試しください。



※このブログはMorumoが個人的に解釈していることを書いています。
 正解を求める目的はございませんのでご批判はご勘弁ください。
※不快な思いをされた方は申し訳ございません。
 以後Morumoをスルーしてください。
※いかなる宗教団体とも繋がりはございません。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す