道具に使われないように、自分の声を聞く

記事
占い
こんにちは。
スピリチュアルカウンセラーの*Sheena*です。

みなさん、ダイエットってしてますか?
私は今年の夏の初めに、すごく格好いいんだけどウエスト的にギリギリなパンツを買ってしまったので少しダイエットをすることにしました。

筋トレは以前からしていて筋肉量は十分なので、減らそうと思うと食事の内容を見直すことが必要そうでした。
そこで、食事管理でおそらく最も人気なアプリ「あすけん」を導入したのです。

www.asken.jp
ph_02.png


食事の内容を登録するとカロリーをはじめ主要な栄養素の量を計算して、適切な食事をとれているか&よりよくするためのアドバイスをくれるアプリです。


このアプリで食事を登録してみてわかったことはいくつかあります。
たとえば、カレーやハヤシライスなどのルーを使う料理のカロリーは物凄く高いこととか。
かなり必死で緑黄色野菜を食べないとビタミンAは絶対に足りなくなることとか。
毎日牛乳を飲むなどをしていないとカルシウムも足りないことが多いとか。
いわゆる質素なご飯にしてればカロリーを抑えること自体はそんなに難しくないとか。

いろいろと発見が多くて、献立を考える視点が変わって面白くなり、2週間ほど楽しく(ときに青ざめながら)使っていました。


ですが、いまはあすけんでの栄養管理はやめています。
理由は、「身体にはいいかもしれないけれど、メンタルにものすごく悪くなってきた」です。

私は、食べるのが好きです。
お腹が満たされてればいいということはなく、美味しいと感じるものを3食食べたい人です。(毎日豪華なものが食べたいという意味ではないですよ)

しかし、あすけんを使っているとどうしても「カロリー」が前面に出てくるので、ごはんのお代わりを舌も体も求めているのに控えてしまったり、カレーが美味しく食べられなかったり、美味しく食べた後にカロリーを見て落ち込んでしまったり…、ということが起きました。
これは明らかにメンタルによろしくない。

ついでに、身体の声とあすけんの声が相反することがよくあるのもストレスでした。
たとえば、女性だと月経周期で身体が求める食事量や内容が変化することがあると思うのですが、あすけんはそのあたり考慮してくれません。
身体の声に従ったほうが健康には寄与するはずなのですが、あすけんは「30点」とか言ってくるのでしんどいものがありました。

なので、スッパリ辞めることにしました!
しばらく記録を続けたことで、ビタミンAとカルシウムが足りなくなりがちという問題はわかりましたし、どの程度とれば適正量に届くのかも把握できました。
この部分だけ頭で補正しながら、身体の声をきいて美味しく毎日ご飯を食べたほうが健康で美しくなれるだろうという判断をしたわけです。

(これまでダイエットに取り組んだことは何回かありますが、カロリーを意識するほど失敗してきたという経験則もあります)


あすけんアプリがダメというわけではありません。
あれは人によっては、たとえばどうやったら体にいい献立ができるのか根本的にわからない人や、食べることにあまり興味がない人、あとガッツリ減量したい人にはとてもいいアプリです。
一度記録してみてわかることはたくさんありますし、私もすごく勉強になりました。

ただ、忘れてはいけないのは、ご飯を用意するのも食べるのも自分自身だということです。あすけんが食べるわけではないのです。
いまはテクノロジーが発達して、健康を管理するツールはたくさんあります。
とても便利なものです。

けれど、道具は使うものであって、人が道具に使われるものではないことは意識して賢く使いこなしていかなければなと改めて感じました。
アプリでも占いでも瞑想でも、そこは同じなんですけどね。


お読みくださってありがとうございました!
よろしければ、励ましをこめて↓の♡マークをタップ/クリックしてください。
あなたに実りある今日と素晴らしい明日が訪れますように。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す