エモーショナルメンター#23

記事
学び
今日のマインドセットは、

【裏切られたら自分のせい!】です。

誰しも裏切られたら悲しいですし、
相手に対して怒りを覚える人がいると思います。

たとえば、

浮気をされたら相手に対して
憎しみを抱きますよね。

でも、その時に、
相手だけの責任にするんじゃなくて

「自分に責任はないのか?」

って考えて欲しいんです。

浮気の例を出すと、
自分は本当に愛情を注げていたのか?

ささいなことでも感謝の気持ちは伝えられていたか?

相手のことを尊重できていたか?

自分勝手な行動をしてなかったのか?
って考えて欲しいんです。

そして、
相手を許してあげてください。

相手を許すのは相手のためじゃなくて
『自分のために』許してあげて欲しいんです。

相手を許すことで
そのことに縛られなくなります。

許すことができれば、
怒りや悲しみなどの負の感情に
支配されることもなくなるはずです。

そのためには、
自分の責任だと思うこと。
そして相手を許すこと。

これが大事だと僕は思ってますね。

あなたはどう思いますか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す