エモーショナルメンター#15

記事
学び
【自分の固定概念を壊しなさい!】

これは僕にももちろん言えることなんですが、
みんな自分の中で固定概念を持ってます。

例えば、
過去の僕が持っていた固定概念としては、

副業で月収100万円とか詐欺に違いない!

自分には高額商品なんて作れない!

そういう固定概念があったんですね。
でも、その固定概念を持ってたら

いつまで経っても『自分の現実』って
変わらないんですよ。

これって例えるなら、
サングラスをかけてる状態と一緒です。

自分で勝手に外の世界の見え方を変えて
固定してしまっているんですよ。

例えば、あなたが夜にサングラスかけたら
外の景色はどうなりますか?はっきり見えますか?

見えませんよね。

その状態の人にいくら
「世界は明るくて歩きやすいですよ!」
って言っても、

「いや世界は真っ暗だ。
歩く道すら見えない!」

って思ってしまうはずです。

だから、そのサングラスを
一旦外さない限り新しい世界は見えません。

今のはあくまでたとえ話ですけど、

【固定概念=サングラス】

みたいなイメージを持つと分かりやすいかな
と思って伝えました。

固定概念=自分の殻

って言うとちょっと違うかもしれないんですが、

もし固定概念を殻に例えるなら、
その殻を一度壊して欲しいなって思います。

もちろん、

自分の考えを壊すのって怖いし、
不安だと思うんですよね。

答えが一つっていうのは確かに安心します。

それだけ信じてれば、自分の世界では
他は全部遮断できるから楽だし
余計なエネルギーを使わなくていいですよね。

「これ以外は全部違う!」

って考えればいいんで。

でも、その安定した状態から
抜け出して欲しいんですね。

そして、不安な世界に踏み出してみる。

不安な状態が当り前だっていうのを
受け入れて欲しいと僕は思ってますね。

かなり深い話になってしまったんですが、

あなはどう思いますか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す