エモーショナルメンター#14

記事
学び
今日のマインドセットは、

【40分遅刻するなら会社に来るな!】です。

これは日本マクドナルドの創業者、
藤田田(ふじたでん)さんの言葉です。

意味分かりますか?

僕ははじめて聞いたとき
はっきり意味がわからなかったです。

これの意味を説明する前に、
例えば会社で忙しい時間ってあると思います。

その1番忙しい時間帯に
同僚の人が10分遅刻するのと、

ゆっくりの時に10分遅刻するのとでは
どちらが困りますか?

きっと忙しい時間帯の方が困りますね。
何が言いたいかっていうと、

状況によって時間の価値は違う

ってことなんですね。

忙しい時間の10分は
暇な時間の3時間に相当することもあるわけです。

で、藤田田さんは

朝の忙しい時間帯に40分遅刻するヤツは
首にするぐらいのペナルティが必要。

それぐらい「どの時間が貴重なのか」を意識しろ
っていう意味で、

『40分遅刻するなら会社に来るな!』

と言ったんですね。

で、僕はこの話を聞いて、

それまで10分はどんな時も同じ10分だ
と考えてたなってことに気付かされたんですよ。

それ以来僕は、
時間を単純に単位で判断するんじゃなくて

自分にとって貴重な時間帯はいつなのか?
というのを意識するようになりました。

時間の価値は単位で決まるものではない。

ぜひ覚えててほしいマインドです。

あなたはどう思いますか?

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す