階段を上りたくなる nudge

記事
コラム
毎日更新は身体に悪いのでやめました。
たかが腕立て伏せといってもオーバーワークは怖いですしね。

...ということで、皆様は駅で階段を上っていますか?

最近、東京の駅で階段に消費カロリーのステッカーが貼ってあるのを見て
まさにナッジ (nudge) の実演だな
と感嘆する機会がありました。

nudge とは英語で 肘でつつく といった意味の言葉です (なので肘打ちはちょっと誇張でしたね) 。
行動経済学の用語としては ちょっとしたキッカケを与えて行動を誘導すること という意味で使用されます。

実際、このステッカーを見たら階段を上ろうって気になりますよね。
私はなりました。

皆様も身の回りの nudge を探しておくと、いつか自前で用意出来るようになって、人をコントロールできるようになるかもしれませんね!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す