ジョージア国ライフ ~出国編

記事
エンタメ・趣味

出発はクタイシ空港から

それはなぜか?
せっかく日本から遠い国に来たので、その周辺の国に近いから安く行ける、というメリットを生かして、日本から遠くて行きづらい、ヨーロッパに行ってみようと思ったことがきっかけでした。

調べてみると、ジョージア発の安い航空券を調べてみると、往路で私も使った、メインのトビリシ空港から出ている安くて乗り継ぎなしのチケットって、トルコ一択でした。
もちろんトルコにも興味はあったのですが(今までトランジットのみ)、より遠い、日本から行きづらいヨーロッパに行きたい気持ちが勝ったということもあって却下。

クタイシ空港からは各ヨーロッパまで数時間、しかも乗り継ぎなしで行けるようでした。ほぼwith Air という ヨーロッパの LCC の会社なのですが、この会社が乗り入れるようになってから、この空港からヨーロッパに簡単に行けるようになったとのことで…。どっちが先かわからないんですけれど、近年空港も綺麗になったようです。

with Air について

コロナ渦だったので、直近の記事が少ないのは仕方ないとして、それにしても日本語だとそもそも情報の数は少ないし、かつ数年前の情報しか得られませんでした…その中でブログやSNSで出来る限り調査した結果、キャンセルとかチェックインなどのことを考えると、公式からの予約がベストということでした。

私はスカイスキャナーで出国日から安い国に狙いを定めて、wizz air 公式ホームページから取りました。予約自体は、英語ですけれど比較的簡単で、そんなに変わった所は特別ないかなと思います

ただし、気をつけるべき点があります

1. 荷物オプションはどうするか。
後から追加できるオプションではありますが、もし荷物が追加料金なしで収まるくらいのサイズではないことが予約時点で既に確定しているのであれば、もうこの予約の時に荷物オプションをつけるか、もしくは荷物オプションが込みの、その他優遇特典がついたコミコミのプランにするか…どっちにしろここで選んじゃった方が楽ですね。

私はもう荷物が絶対にあるっていうのと、持ち込み荷物もサイズが無料サイズを超えることが分かってたので、「WIZZ GO」プランを選択。

もし決まってなければ、後からも付けられます!ただつけ忘れた時、LCCあるあるで、空港で付けるのはなかなかお金がかかる…あと、一般的なLCCより無料持ち込み荷物のサイズが小さめなので(私は普段から荷物が大きめなので、普段の荷物すらアウトになりそうなサイズ感…)そこも気をつけた方がいいですね。

2. トビリシ市内からクタイシ空港まで移動どうするか問題。

移動手段としては、バスか、列車で行くか。結論としては、バスが最有力です。

これは知人から聞いたり、あと(例の数少ない)ブログを読みあさったりして知ったことではあるのですが、ジョージアって列車の本数が少ないので、列車はあまり普及していないというか、一般的ではないようです。

ちなみに鉄道好きな私は、毎日の通学途中や散歩途中に駅や線路に立ち寄ったりしていたのですが、1か月間で一回も出会えず…。もちろん時刻表とか本気で調べれば出会えたとは思うのですが、偶然出会えるあのドクターイエローのようなラッキー感を目指してたという理由からあえて調べなかったので(笑)。

本数が少ないためか、チケットが取れないということと、あとは自分のフライトに合わせた列車を探すのが難しいという問題点があって、ほぼバス一択ではあると思うのですが…このバスが相当…もう本当に…厄介でした…。

私はジョージア渡航前に日本でwizz air のチケットを取ったのですが(ジョージア出国日から1か月半くらい前)、先のことすぎて空港までの移動のことは全く考えていませんでした。国内感覚だったんですよね…。ここで数少ないにしても調べていれば、バス一択という結論は見つかっていたはずなんです…!

これも結論としては、このwizz air の予約時にバスも一緒に申し込んでしまえばかなり楽だったんです…私はここで予約を取らなかったがために、この後バスの予約を取るのと、乗るまでの情報を得るためにかなり苦労しました…。これを読んでくださった方が、私と同じことに悩まされませぬように願いつつ、次はバスに乗るまでのお話を書かせて頂きたいと思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す