素人でも簡単に無料で無限に独創的なアイディアを出す方法

記事
ビジネス・マーケティング
もしあなたが独創的なアイディアを簡単に出してみんなに驚かれたいのなら、今回のブログは非常に重要です。

今回ご紹介する方法は、

【素人でも簡単に無料で無限に独創的なアイディアを出す方法】

です。

例えばあなたがこんな悩みを持っていたとしましょう。

・新しい料理のアイディアを考えたいけど、忙しくてそんな時間がない
・独創的なビジネスアイディアを出したいけど、全然思いつかない
・いつも似たようなアイディアばかりで、もっと面白いものを思いつきたい

この気持ち、よーくわかります。

とにかく、このアイディアというものは、そう簡単に出てくるようなモノじゃないですよね。

色んなものをインプットして、じっくりじっくり時間をかけてアイディアを練っていきます。

ポンポンとアイディアが沸いてくればいいんですけどね。
とにかく、最初のきっかけさえ掴めればいいのに...


そんなアイディアを出す時間は、できるだけ短縮したいです。
しかもできるだけ独創的なものになるように。

その方法を、ここでお伝えしましょう。

ChatGPTを使って独創的なアイディアを出しまくれ!

やり方はとても簡単です。
ChatGPTを使えばめちゃくちゃ簡単に独創的なアイディアを出すことができます。

えっ?ChatGPTって何なの?

そんなあなたにChatGPTと呼ばれるものについて簡単にご説明します。

アメリカの企業でOpenAIが作った生成AIと呼ばれるもので、質問したことを自動的に考え、答えてくれるというとんでもないツールのことです。

ツールといっているのですから、道具ですね。
ハサミとか、リュックサックとか、そういうたぐいの一種です。

で、この道具の特徴は、とにかく文章をあっという間に作ってくれること。
詳しくは省くのですが、とにかく質問に対して、文字での回答を自動的にやってくれます。

だからプログラムを作れたりとか、エクセルの関数を作ってくれたりとか、相談相手になってくれたりとか、いろいろできるのです。

さてそんなChatGPTを使うと、独創的なアイディアを出すことが簡単にできます。

けれどそのためには、ある特定のプロンプトと呼ばれる命令文を使う必要があります。
独創的なアイディアを出すためのChatGPTに入れるべきプロンプトはこれだ!
ここから本題と行きましょう。

まず初めに、ChatGPTに次のようなプロンプトを入れてみてください。

一つ依頼があります。
○○×○○という形でアイディア出しをしてほしいです。
この○○はすべてランダムな名詞にしていただき、2つのキーワードを組み合わせてほしいです。
出力形式は○○×○○、で箇条書きでお願いします。

例えば、タクシー×本、といった表記です。
これらをまず5つほど完全にランダムで出力してください。

どうですか?できましたか?
これをすると、指定した出力形式で5つアイディアを箇条書きしてくれます。

筆者は次のようなアイディアの種が出来上がりました。

ペンギン×レコード
風船×時計
鏡×パン
眼鏡×コーヒー
ロボット×花

次にこのプロンプトを入力してください。

○○×○○というキーワードでどんなものが生み出せると思いますか?
それぞれの要素を全て抜き出し、それに関連するアイディアを出してください。

例えば今回はペンギン×レコードを使ってみました。

すると、次のようなアイディアラインナップが出来上がります。

ペンギンの要素:

寒い環境で生きる
黒白の体色
かわいらしい外見
水中での優れた運動能力
群れで生活する

レコードの要素:

レトロな雰囲気
特有の音質
フィジカルなメディア
レコードジャケットのアートワーク
サイズと形状
それぞれの要素から連想できるもの:

ペンギンの音を収めたレコード:ペンギンの鳴き声や、水中での音を収録したレコード。自然音を楽しむことができます。

ペンギンをテーマにしたレコードジャケット:ペンギンのイラストや写真を使用したレコードジャケット。視覚的にも楽しむことができます。

ペンギン形状のレコードプレーヤー:ペンギンの形状をしたユニークなレコードプレーヤー。インテリアとしても楽しめます。

黒白のレコード:ペンギンの黒白の体色をイメージしたデザインのレコード。シンプルながらも印象的なビジュアルを提供します。

ペンギンの生態を教える子供向けのレコード:ペンギンの生態について学べる教育的なレコード。学びながら楽しむことができます。

このように、要素とそれに関連させたアイディアが出来上がりましたね。

あとはこれに、それぞれ求めているジャンルの質問をしてみてください。
例えば、料理をテーマに生かせないかどうかを聞いてみるとしましょう。
次のように質問してみてください。

これを料理のアイディアに生かすとしたらどのようなものが出来上がるでしょうか?

すると、次のようなアイディアが出来上がりました。

ペンギン形状のブラック&ホワイトクッキー:ペンギンの黒白の体色を取り入れた、チョコレートとバニラのクッキー。子供のおやつやパーティーのデザートにぴったりです。

レコード型のピザ:ペンギンが群れで生活することを表現するため、レコードの形をしたピザを用意します。トッピングは黒と白の食材で、ペンギンの体色を表現します。

ペンギンとレコードのアイシングクッキー:ペンギンとレコードをテーマにしたアイシングクッキー。料理を楽しむだけでなく、美しいデザインも楽しめます。

冷たいスープ:ペンギンが寒い環境で生きることを表現した、冷たいスープ。レコードの要素を取り入れるため、スープのプレゼンテーションをレコードに見立てます。

レコードジャケット風メニューカード:料理のメニューをレコードジャケット風にデザイン。ペンギンを特集した食事やデザートのメニューを表示します。

いかがですか?かなり独創的なアイディアが出来上がりましたね。

ここから先は、あなたご自身が生み出したいジャンルのアイディアを聞いてみてくださいね。

例えば、風船×時計だったら何が生み出せますか?
試してみてくださいね!

何か突拍子もないものが生み出せるかもしれませんよ!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

今回のブログが面白いと思ったら、是非お気に入りに登録してくださいね!

今後もChatGPTや画像生成AIを中心とした、最新のAIツールについての情報をお伝えしていきますので、お楽しみに!

また、フォローの方もドンドンお願いいたしますね!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す