自己紹介・プロフィール

記事
ライフスタイル
皆さん、こんにちは
心理カウンセラーのHIROTAKA(ヒロタカ)です

『後悔しない』生き方応援心理カウンセラーとして活動をしています

これまでに、心療内科1年以上の通院、職場人間関係のトラブル、退職での失敗、2年間の娘の不登校を経験

職場・プライベートの人間関係や退職での失敗、家族とのつきあい方など
日常の出来事に後悔を残さないようにサポートしています


また、現代の「心の病」の患者数の多さに何か出来ないか?と強く考えており
〇 YOUTUBE ・Twitter(X)での発信
〇 セミナーサイト「ストリートアカデミー」を始める(2023/8作成)


これまでの職歴
粗大ゴミ処理場技術員
音楽イベント救護部門スタッフ
バイクメーカー試乗会イベント救護部門スタッフ
バイクメーカー主催「応急手当インストラクター」
自動車教習所 指導員 検定員 

不思議な職業を経験し、楽しかった記憶もあれば、嫌な思い出もたくさんあります


特に、自動車教習所が難しかったです
年に3回の資格試験をやりながら
毎日8~12時間程度仕事をします
経営者からは当然「お客様を大切に」といわれます


しかし
皆さんもご存じの免許センターからは
「安全運転者の育成」をしっかり行うこと!と睨まれるわけです


経営者も当然の話をしていますし、警察の方が悪いわけではありません
当然の話ですから。


お客様ですが生徒であり、不合格を視野に卒業検定を行うわけです
お客様全てがモチベーション高く通学しているわけでもありません
いい人もいれば、悪い人もいます。


相性が最悪の方も当然いるわけです。


結局は嫌われる仕事でした


皆さん考えてみてください
どんな人か?どんな運転技量か?も分からない人の助手席に50分間乗っているイメージ

過去に重大な違反を起こした人の運転に50分間乗っていなければいけないイメージ

初対面の日が路上の卒業検定で、何も助言が出来ない環境


今考えても、結構シビれます(笑)


折角、ご入校いただいたので、しっかり説明しようとすれば「あの指導員は厳しい」

技能検定で「中止項目」が発生したので不合格とすると「あいつに落とされた」


近所のショッピングモールへ行けば教習所のお客様とも普通に遭遇します。
コソコソ陰口や噂も流される始末


会社へ相談するも「あなたの対応が悪いのでは?」と返されてしまいます。
安全運転者の育成を真剣に取り組んでいるのに、なぜ私が攻撃されるのか理解できませんでした


私の心が数年後に折れてしまい、心療内科へ受信がはじまります


またそのタイミングで、娘から「学校に行きたくない」と相談を受けることになります


私は自分の体調不良を言い訳にしたくない!と思い「心理カウンセラー」資格の勉強を始めます


娘もスクールカウンセラーから紹介をして頂いた「心理相談室」に通うようになり落ち着いてきたところから地元の支援センターに通うようになりました


はじめは、娘との対話を目的に心理カウンセラーの勉強を始めたんです。


しかし、私の体調が思ったより酷く、退職することにしました


ただ、このとき私は退職についてまったく理解していなかったんです。


通常、「心の病」での退職の場合。
申請をすれば直近で手当をもらえたり、最大28ヶ月ほど、会社員時代の給与60~65%を支給してもらえる支援があったんです


私はそれを知らずに、ただ退職してしまいました。


本来支給される手当ももらえずに2ヶ月ほど無職となってしましましたが
なんとか立ち上がりたい!そう思っているところに私の人生を変えて下さる方との出会いがありました!


サポートのお陰で、知人の会社に事務職でお手伝いをしながら、心理カウンセラーとしての独立の方法と生計を立てていく自律の仕方を学び


心理カウンセラーとして活動を始めることが出来ました


ご縁がある皆様が人間関係や退職・不登校などの問題に負けず
「後悔のない人生を送れるように」と活動をしています

もし、ご縁がありましたら「あなたのイメージする世界」へのサポートをさせて頂けると嬉しいです!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す