ブラック企業は「鬼」ばかり⁈

記事
コラム
先日、二十数年勤めた会社を退社した。

これからは、「タロット占い師」と

「貿易」等で生計を立てようと思う。

ま、長年勤めた会社だけど、「鬼」

がいっぱいいたよ~(^^;)

車関係の会社だったけど、いや~

ここの会社に入社当初は「ようやく

見つけた会社だし~、ガンバルぞ~」

って意気込んでいた。

しかし、本社工場から遠方の工場へ

移動となり、そこの社員がこれまた

「エグイ」やつらがたくさんいた!

社内不倫している課長とか~、ず~

っと「お話」している社員たちとか~

チャイムと同時に退社する人たち

とか~、まあ、仕事していれば

とりあえず「ヨシ」としなければ

いけないのかもしれないけど~、

僕が確か50初め頃からだったけど、

「社内イジメ」というか「パワハラ」

というか「嫌がらせ」を受け続けた。

それもリーダーはじめ、その手下達

のグループで一人を攻撃するんだ!

長い、そう、とてもながい被害を

受けたんだ。

しかし、ここは「給料」はとても

いい!

完全週休二日、有給も40日ある。

なかなかいい仕事が見つからなか

った僕には、「辞める」という

選択枝は無かった。。。

年齢も年齢だったし。

ただ「お前、なんか文句あるか?」

とか、突然に「謝れ!」とか

夜勤の時、ちょっと寝過ごして

数分、職場に遅れると、「アンタ

何で遅れた??理由を言え!」

としつこく聞かれたり、「トイレ

は行ってダメだ!」とか・・・。

それとか、いきなり当日に仕事

を変えられて、やったこと無い

ハードな仕事をその日に覚えて、

やらされたり。。。

それも何度も何度も仕事を当日

に替えられた!

若い人ならいいけど、もう50才

をすぎるとこれはキツイです!

それに、夏の暑い時期に誰もやり

たがらない「臭いクーラント液」の

駆け巡る高熱の鉄板のハコに頭を

突っ込んで重い部品を取り付ける

など、汗だらけで死にそうだった!

そうそう、「バフ」という円盤状

の研磨機で仕事して、その灰の

掃除は鼻や口が真っ黒になり、

それをだいぶ吸い込んで肺も心配

だ(実際、検診で肺にカゲが!)

あと、部品の「バリ取り」という

工程で機械に部品をセットして

回転体を両手でしっかり押さえ、

バリを取るんだけど、これで全部

の指が「へバーデン/プシャール」

という関節炎になり変形した!

とにかくもっといっぱいエグイ仕事

あったけど、「キリコとり」という

油もぐれの機械の削りカスを回収

するっていう、「油や鉄くず」が服

につきまくり、「油の湯気」にむせ

る仕事はかなりつらかった。

あと~、なぜかいっぱい人がいる

のに、僕にだけ「機械の水替え」

という地味にハードな20キロ

バケツを一回で数十回も運び、

それに機械はたくさんあるので

もうクタクタだ!

またそれよりも、「いいがかり」

をつけて、僕が「YES」という

までつきまとうとか・・・。

こんなコロナ時代に「隣にきて

ツバをいっぱいためて話かける」

とか~、もう犯罪だよね~。

なんかあの手この手で僕を「辞職」

に追い込みたかったのかも知れない

けど、これは立派な「犯罪」です!

最後には社長の耳に入って、

「パワハラ禁止令」が掲示板に出る

ほどだったよ。

おそらく誰か見かねて、「密告」

してくれたんだと思うね(^^

ま、会社からすれば今は「コンプラ

イアンス順守」の時代なので、あま

り強烈なイジメは親会社にも印象

良くないしね~(^^;


もう僕はあの会社の社員ではない!

「あの問題社員たちは、どうなる

んだろ~か?」

なんて、どうでもいいけど、やはり

会社しか「収入の道」が無い場合は

ちょっと怖いね~。。。

ほかの収入の道をもっていたほうが

絶対にいいよ!!

んで~、「同僚に嫌がらせし続ける」

ってどういう神経してんの??

仮に、上司が指示をしてイジメを

実行していたにしても、「最後には

因果応報で自分たちが処刑される」

っていうこともあるから注意しな!


っていう、いつになく荒れてしま

った僕でした・・・。(アーメン)


ではでは~。

(みんな、ガンバレよ~~~♪)

(負けるなよ~~♪)








































サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す