「自治会」は詐欺集団だった!

記事
コラム
かれこれ二十数年前に今の家に

引っ越しをした。

不動産屋の話では「自治会への

納付金が7万円とのことだった」

「うん?なんか下水道とかの

負担金か何かかな~?」

って気楽に考えて、即自治会に

支払った。

しかし、このお金は、「自治会

の貯金」ということじゃった。

「何?なんじゃそれ~!そんな

のは、意味の無いドロボーみたい

なもんじゃろ~!」

と感じたが、あとあとやっぱり

この自治会のやり方がだんだん

と理解できたのじゃ。

僕が引っ越ししてきた前年に

「自治会館」が新設されていた

のだが、ちかくに利用できる

「自治会館」があったのに、

なぜ新築しないといけなかった

のか??

しかも市役所から「税金で新築

できますよ!」とのことだった

のに、なぜか「いえ、この団地

が自己負担で新築します!」

と市役所の援助を断ったのじゃ。

なぜ?

そして、一軒あたり1900円

ほどの負担を無期限で住人が

払うという結果だった。

(そう、いくら借金して、いつ

までみんなが支払うのかを説明

を聞いても教えないという暴挙

を自治会長ほかが披露した!)

それに、設計図も施工会社も

なにもかも説明ナシ!!

土地の取引も建設経過も何も

教えないのは、どういう理由

なのか?

あとで、登記所で調べると

土地の持ち主とかいくら借金

したのかが分かったのじゃ。

「借金総額、確か1800万」

それを70軒ほどで期限も

わからずずっと支払いをしな

ければいけないという不可解

な事態だった。

その1800万は、どこ?

どういう流れ?

(どうみても半額以下でOKで

しょ~!?)

「そういえば、僕たちの引越し

の前年に引っ越してきた自治会

の積立金を横領しまくっていた

夫婦がいたのじゃ。」

「あれ?新車じゃん」「あれ?

家のリフォームした?」

とにかくコイツは、そういう

土木や建築に詳しいヤツのよう

だった。

その後、数年前だが「団地

に下水道をつける」という

ことでようやく工事にはいる

事になったが、これがまた

道路をコイツが「自分名義

に登記」したり「他の道路の

持ち主が悪い人で団地に寄付

してくれないので、弁護士も

自分も困っている」と言って

何年も弁護士費用や、「不明

な会計」が自治会の貯金から

消えた。

(自治会の貯金額?そうね~

1000万くらいは余裕で

積み立てていたと思う)

そんなもん、「裁判所に仮処分

を出してもらえば、すぐに工事

に入れるものじゃ!」と僕は

会合のときに訴え、ようやく

工事が開始されたのじゃ。

しかし、他にもまだいろいろ

あるけど、この自治会でただ

一人、勇気ある女性がいた!

こういう不正にとっても怒り

を覚え僕たちと一緒に戦った

のじゃ!

(だけど、その女性の家に

団地のヤツの手下たちが押し

かけて、24000円払え

という架空請求をして、脅し

恐喝まがいの暴挙をした!)

そのあと、この戦友は自ら

「戦死」した。

そしてその家族たちは、それ

から即引っ越しをしたのじゃ。

この団地でも最古参で一番の

カネモチの家だった。

とても残念で、ムカツイタ!

僕もヤツとその一番弟子を告発

しているが、警察は動かない

ように見える。

「広島県警、捜査二課」・・・

詐欺知能犯の担当部署。


この団地は、とにかく「詐欺」

でメシを食べている一家が

多い!なんじゃろか?

(火災保険詐欺と感じる事件

が3件!短い期間で70軒位

しか家無いのに・・・こわ!)

まあ、やっぱり「急ぎの理由」

があって引っ越ししてきたけど

その結果が「ヤクザで暴走族

一家」の真上で、「詐欺自治会」

という最悪のご近所さん?の

結果となる。。。


(最近では、ヤツが自治会長に

立候補して、70軒の半数が

自治会を離れた!僕は2年程

ですぐに見切りをつけ、すで

に退会していたけどね。)


家を購入とかもいいけど、やはり

じっくりと特に近所とか環境とか

見ないと「後悔先に立たず」に

なると思う。

風水でもまず「家の間取り」とか

「キレイ」とかじゃ~なくって、

「家は環境を買え!」と言われる

が、僕もそう思う。。。

四神相応の地・・・今でも最高!


ではでは~。





































を図り、
















という自然な疑問が出たのだが、







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す