沖縄の教職員が「不調で休職」は全国平均の2倍
記事
コラム
先日、琉球放送(RBC)で衝撃のニュースを見た。
沖縄県の教職員の不調で休職された方は、全国平均の2倍にもなるそうだ。
沖教組(沖縄県教職員組合)と県高教組(沖縄県高等学校障害児学校教職員組合)が教職員の働き方とメンタルヘルスの改革・対策を求め県議会に請願したとのことだった。
難しい言葉はよくわかりませんが、とにかく休職してしまう教職員が多いってことですね。
私の目標は沖縄県の離職率をワースト1位から1つでも順位を上げる事。
とても胸に熱いものを感じました。
調べたら沖教組が通勤途中に拠点があることが分かり、
何が出来るか分かりませんが、行くことを決意。
今日、会社帰りに行ってみようかと思います。