ブログにらめっこ!笑ったら負けですよ(-_-)

記事
コラム
ュニケーションアドバイザーの ひろいあしと です

笑ったらだめですよ~(^▽^)/
意味を理解するまで最低5秒はじっと見てほしいですね。




新しい顔よ.jpg







営業が技術者を.jpg








赤ちゃんへへ.jpg








一人だけ無課金.jpg




【トラック社名逆読みシリーズ】

クッテいけ.jpg
クッサア.jpg
若いあの肉.jpg
所業エロ山.jpg



ネットで拾ってきたネタ画像ですが、笑ってもらえました?

でも、本当に伝えたかったことは、【笑う】ことが最高の癒しであり治療
であるということ。

ロビン・ウイリアムス主演の【パッチアダムス】という実話映画で主人公の
医者がユーモアによる治療が重要になると提唱し規則に反して道化を演じて
患者を笑わせていたストーリーに共感した覚えがあります。

僕は【笑い】も気功と同じだと考えています。
【笑い】の効果は科学の進歩とともに明らかになってきてます。


『笑いの健康効果』

《免疫力アップ》

笑うと「NK(ナチュラルキラー)細胞」が活性化されます。
このNK細胞は白血球の一種で、がん細胞や細菌に感染した細胞を死滅させる力があります。

笑うと免疫力が高まり、さまざまな病気に対して強い体ができるのでウイル
ス、細菌性の病気にも強くなります。

ちなみに、たまたまかもしれませんが娘2人がコロナに感染した時も僕はう
つりませんでした。
バカは風邪ひかない<(`^´)>

《自律神経のバランスを整える》

ストレスが高まると交感神経が優位になり、ストレスホルモンの分泌が増え、脳の温度が上がってしまいます。

笑うと副交感神経が優位になり、ストレスホルモンの分泌が減少し、脳の温
度が下がります。

笑っている時は、この2つの神経がバランス良く働いている状態になります。

笑うと脳を活性化し腹式呼吸になり、大量の酸素を消費します。笑った時
の酸素摂取量は、1回の深呼吸の約2倍、通常の呼吸の約3~4倍になるそう
です。

大笑いすると大量の酸素を取り込もうと下腹部【丹田】に力が入り普段使っ
ていない筋肉なのでお腹が痛くなることになります。


ストレスを受けると脳は興奮状態になり、酸素をどんどん消費して脳細胞が酸素不足になり、働きが低下していきます。

そこで笑うことにより、大量の酸素が取り込まれ、細胞が活発化して働きが上昇します。

《3種類の笑い》

笑いには、楽しい、愉快な時に出る「快の笑い」、人と挨拶を交わす時などのコミュニケーションの場面で出る「社交場の笑い」、緊張が緩んで安心した時に出る「緊張緩和の笑い」の3つの種類があります。

健康に効果のある順番は、「緊張緩和の笑い」、「快の笑い」、「社交場の笑い」の順です。サラリーマンの場合は、「社交場の笑い」が6~7割を占めるといわれています。

《笑うためのトレーニング》

あなたは普段笑っていますか?笑うことなんて簡単そうですが、普段から笑い慣れていないと、急にはできないものです。そんな人に必要なのが、「笑う」ためのトレーニングです。

おすすめが、お笑いの呼吸です。

息を区切りながら吐く方法です。

どうやってするのか分からない方は(咳)をする時の短く息を吐く要領です。
それを短く連続で続けるとお笑いの呼吸になります。

お笑いの呼吸 壱の型 「ハ」 自由奔放、呆れ
お笑いの呼吸 弐の型 「ヒ」 意地悪、嘲り
お笑いの呼吸 参の型 「フ」 企み、呆れ
お笑いの呼吸 肆の型 「へ」 充足、卑屈
お笑いの呼吸 伍の型 「ホ」 満足、お上品

吐き出すときの息遣いにより、感情があとから付いてきます。

どれも、良い呼吸法なんですが一番はやっぱり「ハ」ですね。
女性なら「ホ」ですかね・・・お上品なんで

「ハ」で息を区切るように吐き出し続けると、ほんとに笑えてきます。

この呼吸法で唯一の欠点は人前でできない事です(^^ゞ

殆どの場合、「ヤバイ奴」と思われてしまうからです・・・

それと、笑いだしてしまった場合、少しだけ恥辱に耐える必要が・・(^^ゞ


笑いには他にも効果があります。

《伝染効果》
誰かが笑っていると、つられて笑いやすくなります。
逆に組織のトップがいつも苦虫を噛み潰したような表情をしていると、部下
もほとんど笑わなくなります。

《しわの効果》
楽しくもないのに愛想笑いばかりしているとゆがんだ表情になります。
顔の表情は、心から笑う時には左右対称に動きますが、心を押し殺した笑い
だと非対称に動きます。繰り返していると、しわも非対称となり顔がゆがん
で見えます。

《顔面フィードバック》
笑顔を意図的に作ると、なぜか気分も楽しくなります。
顔の筋肉の動きが脳へフィードバックされ、それに応じた脳のプログラムが
呼び出され、楽しい表情がわいてきます。つまり、表情が感情を作るのです


笑いは美容と健康のみならず、コミュニケーションを円滑にしてくれます。

面白いネタは世の中にいっぱい転がってます。

それを面白いと思うのか、思わないのかは少しの意識の差でしかありません。

笑顔は人を幸せにする・・・


byひろいあしと

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す